お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『きよめ餅総本家』熱田名物のきよめ餅と、ふわとろ草餅。[全国銘菓展より]

昨日に引き続き、第76回『全国銘菓展』のお菓子です。

この催事へ行こうと思った一番の理由は、
名古屋の『きよめ餅総本家』さんのきよめ餅が欲しかったからです。

f:id:frankie17:20220306115206j:plain

熱田神宮名物とされるこのお菓子を、ずっとお味見したいと思いつつ、コロナ禍で名古屋遠征もできず、「いつか、いつか」と思っていたのです。

f:id:frankie17:20220227182030j:plain

こちらが『きよめ餅』5個入りのお箱です。

f:id:frankie17:20220227182028j:plain

一種類だけかと思いきや、色々なお味がありました。
「ほうじ茶」「抹茶」「さくら」など。

f:id:frankie17:20220227182025j:plain

お餅だけでなくケーキも並んでいました。
こちらは「ブランデーケーキ」です。

f:id:frankie17:20220227182017j:plain

粒あん入りのあんぱんまでありました。

f:id:frankie17:20220227182019j:plain

色々な商品が並んでいましたが、食べきれないので、今回は本命の「きよめ餅」を、そしてもう一品、バラで購入のできた、とても美味しそうなお菓子、合わせて2品のお菓子をお持ち帰りしてきました。





きよめ餅

f:id:frankie17:20220306115337j:plain

ふわふわ、のびのびの羽二重餅。表面には「きよめ」と焼き印が入っています。

f:id:frankie17:20220306115332j:plain

女性なら二口サイズですが、ぽってりとした厚みがあり、ずっしりとした重量感も。

f:id:frankie17:20220306115441j:plain

みっちりと詰まった、あっさり上品な味わいのこしあん。

f:id:frankie17:20220306115329j:plain

大きさも小ぶりで、皮も薄め、あっさりとした味わいなので、毎日おやつにしてもいいくらいの食べやすさです。

ずっとお試ししたかった「きよめ餅」ですが、想像通りとても美味しいお菓子でした。
賞味期限も5日あり、冷凍保存もしておけるとのことなので、名古屋土産にも最適。「熱田名物」というのも納得ですね。





そしてもう一品、聞くところによると、私が訪問した日曜日、最終日前日に並んだお餅だそう。

f:id:frankie17:20220227182022j:plain

こちらはバラで1個から購入できたので、お試しに2つだけお持ち帰りすることに。

ふわとろ草餅

f:id:frankie17:20220306120248j:plain

小さな舟に入った草餅ですが、触るとそのわけが分かります。

f:id:frankie17:20220306120254j:plain

とにかく柔らかいのです。
「ふわとろ」という名前のとおり、本当ふわっと、とろっとしています。

あんこはこれまたトロトロ、かなり緩い粒あんです。

f:id:frankie17:20220306120242j:plain

お口に入れると、ほのかな蓬の香りと共に、シュワシュワっと溶けて、まるでスフレのような食感です。

f:id:frankie17:20220306120244j:plain

お餅もあんこもあまりに柔らかいので、手で掴むのは無理というくらい。フォークですくいながらいただきました。
普通はお箸を使うところですが(笑)

f:id:frankie17:20220306120251j:plain

結構甘味が強いのですが、たっぷりとかかったきな粉がうまくバランスをとってくれています。

まさにふわとろの限界。よくぞここまで柔らかいお菓子を作ったものだと、感動するほど驚きのふわとろです(笑)


『きよめ餅』に『ふわとろ草餅』、どちらも想像した通りに美味しいお菓子でした。
どちらもなかなか東京ではお目にかかれないので、感謝の『全国銘菓展』でした。


www.kiyome.net


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com