お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越本店 あんこ博覧会。『とも栄』古代米おはぎ、つぶあん、こしあん。

昨日の『あんこ博覧会』でお持ち帰りしてきたお菓子の第二弾です。

www.hw-frankie.com


今日は滋賀県の『とも栄』さんのお菓子をご紹介なのですが、『あんこ博覧会』での出店は今日までのようです。

『とも栄』さん、高島屋さんの和菓子関連催事ではよく登場しているお店ですが、私はこれまでお試ししたことがなく、今回お初でした。

滋賀県というのは素材に恵まれた土地で、和菓子、洋菓子問わず美味しいお菓子をお作りしているお店が多いと感じていましたので、是非一度こちらのお菓子もお試ししたいと思っていたところ、大好きなおはぎが並んでいました。

他にもお試ししたいお菓子はありましたが、食べきれないので、そちらはまた次の機会ということで。




古代米おはぎ


つぶ、こし共に1個 ¥270(税込)
消費期限は当日

つぶあん

割と水分量の多い、ゆるりとしたつぶあんは北海道大納言小豆を使用。
甘さを控えたあんこ、ほのかな塩味を感じます。

餅米は滋賀羽二重餅米に古代米をブレンドしたもので、ねっとり柔らかく炊かれ、古代米の粒々とした食感がきいています。

あんこと米の分量バランスもいい感じです。
かなりあっさりとした味わいのおはぎで、サイズも上品なので、二つくらいならおやつにペロリといただけてしまいます。



こしあん

希少種の「しゅまり小豆」を使用したこしあんはきめ細かく、みっちりとしており、風味もよく、とっても美味しい!

こちらもつぶあん同様の古代米が使われていますが、食感的には断然こしあんの方がマッチしているように感じました。

個人的にはこしあんのおはぎが好みでした。
このこしあんだけでも計り売りして欲しいくらい、美味しいあんこでした。


www.sweet-tomoe.com

www.hw-frankie.com