お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『春華堂』うなぎパイ。定番の浜松土産、やっぱり美味しい夜のお菓子。

今回もいただきもののお菓子です。
誰もが一度は味わったことがあるのでは?というくらいの定番品。

静岡県、浜松の名産品『春華堂』さんのうなぎパイです。

子供の頃、鰻もパイも好きだけれど、その二つがうまく結びつかず、どうしたら鰻がパイになるの?と、子供心に複雑な思いを抱えながら味わっていたお菓子です。
しかも「夜のお菓子」とも呼ばれています。ますます意味がわからなくなったものです(笑)

改めてその真相を調べてみたところ、「夜の家族団欒をうなぎパイと共にどーぞ」ということだそうです。
何十年もかかりましたが、謎が解けました。




うなぎパイ

パイの中に鰻のエキスやガーリックなどの調味料をミックスしたお菓子ですが、甘いパイなのです。
これが子供心を混乱させたのです(笑)

何層にも重なり焼かれた、表面ザクザクなのに軽い独特な食感。これぞ『うなぎパイ』の美味しさですね。

バターがたっぷりと使われ、甘さにもコクがあります。これが鰻やガーリックなどシーズニングによるものなのだと思いますが、後味にほんのりと片鱗を感じつつも、鰻やガーリックの存在を忘れてしまうほど「パイ菓子」なのです。

うなぎパイも本当に久しぶりでしたが、美味しいですね〜。やっぱり好きです。
今はとても美味しい洋菓子屋さんがあちらこちらにあり、美味しいパイもありますが、こちらはなんといっても「鰻」ですから(笑)

子供の頃から慣れ親しんだお味というのでしょうか、日々のおやつにはホッとできる嬉しいお菓子です。

ごちそうさまでした。


www.shunkado.co.jp