お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『銀座ウエスト』ショコラリーフパイ。バレンタインの贈り物には缶入りの可愛いプチパイを。

今年もまたバレンタインデーを前に、あちらこちらで関連のお菓子が登場しています。
昔からそのような行事には興味がありませんが、お菓子となるとまた別のお話です(笑)

毎年、この時期に販売される『銀座ウエスト』さんの可愛いお菓子。
このブログでも過去にご紹介したことのあるハートの『ヴィクトリア』も定番ですが、もう一つ数量限定のお菓子があります。

それが可愛い缶入りの「ショコラリーフパイ」と「ショコラフィンガー」です。

小さなリーフパイにチョコレートをかけたものが「ショコラリーフパイ」、そしてラグデシアにチョコレートをかけたものが「ショコラフィンガー」として2種類店頭に並びますが、人気はやはりリーフパイの方で、少し出遅れると完売ということも珍しくありません。

先週、渋谷ヒカリエの『銀座ウエスト』さんをのぞいてみましたが、思った通りリーフパイの缶は売り切れでした。
ああ、残念。。。と思っていたところ、なんとお友達が「これ、お好きでしょ?」とプレゼントしてくれました。
先日お渡しした旅行土産のお返しとのことでしたが、なんともグッドタイミングなプレゼントに嬉しさを隠せませんでした。




ショコラリーフパイ

毎年、缶のデザインが変わるので、そちらの方も楽しみなのですが、今年は薄いピンク地にエーデルワイスの白い花をあしらった、乙女チックなデザインでした。

缶の形は薄型の蝶番。

横から見ると、こんなふうに一体となっています。
中身ももちろん美味しくて大好きなのですが、この缶もまた素敵で「なにに使おうかしら?」と思いつつ、しまい込んでいます。

一口サイズのチョコレートがけリーフパイが6枚並んでいますが、下に敷いてある白い紙の下に更に6枚のリーフパイが入っています。合計12枚入りです。

過去記事に何度も登場しているので、詳しくは割愛しますが、サックリとした軽いパイがザラザラっとした食感のザラメでおおわれています。
これは『銀座ウエスト』さんの看板菓子と言ってもいい、定番のお味です。

今年はかなり出遅れたため、買えないかと諦めていましたが、お友達のご好意でまた楽しむことができました。

明日はバレンタインデーです。行事に興味はなくても、美味しいお菓子が登場するのは喜ばしいことです!


www.ginza-west.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com