お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『とらや』のお月見饅頭、月下の宴を東京ミッドタウン店で。

前回に続き、本日も『とらや』さんのお菓子です。

昨日は重陽の節句でしたが、今日は十五夜。お月見の日ですね。

うさぎ うさぎ
なにみてはねる
じゅうごやおつきさま
みてはねる

そんな幼い頃に口づさんでいた歌が、頭の中でリフレインしておりますが、いつも十五夜にお月見だんごなどを食べる習慣はありません。

たまたま昨日『とらや』さんを訪れた際、可愛いうさぎのお饅頭が目につきました。
さらには「白小倉餡入り」の文字。。。
かなり気になり、迷うこと3分。

「明日はちょうど十五夜だし」ということで、お栗菓子と共にうさぎさんも持ち帰りしてきました。




月下の宴


1個 ¥540(税込)
消費期限 翌日

四角い小さなお饅頭には、月を愛でる可愛らしいうさぎがいます。

もちっとした薯蕷製のお饅頭は甘く、中には白小倉餡が入っています。

香り豊かでもったりとしたあんこが、なんとも美味しい〜。

『とらや』さんで、白小豆を使ったこし餡はよくありますが、小倉餡はあまり出会ったことがありませんでした。

小倉餡も美味しいですね。薯蕷饅頭はあまり好んで買うお菓子ではないのですが、こちらは大正解でした。
お月見を待たずに、完食しました〜(笑)

www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com