お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

冬季限定『とらや』の虎屋饅頭。蒸し直してホカホカをいただく楽しみ。

前回に続き、『とらや』さんの東京ミッドタウン店です。

毎年冬になると登場するお饅頭。
お目当ての『冬の香』と並んでいたので、おひとつお持ち帰りすることに。

いつもはお菓子の説明ばかりなので、今回は蒸篭蒸しをしているところから記事にします。




虎屋饅頭


冬季限定の酒饅頭です。

消費期限は当日ですが、食べる前に蒸し直しをおすすめされています。

これは本当にその通りで、蒸し直すと出来立てのようにホカホカになります。

ほっこりと温かい酒饅頭は、寒い冬に最高のおやつですね。

私も蒸篭を出してきて、クッキングシートを敷いた虎屋饅頭をセット。
ちなみに蒸篭は21センチ。虎屋饅頭なら4〜5個くらい並びます。

さすがに一つだと蒸篭が大き過ぎます(笑)
せめて2つくらい買えばよかった。。。
しかし、一つでもしっかりと蒸して頂きます。

沸騰してから約5分ほど蒸します。

ふっくらホカホカに蒸しあがりました。

ほんのりと甘くお酒が香る皮はふんわり。蒸したことでより酒麹と小麦粉の香りが豊かになります。

中のあんこは御前餡(こし餡)。
温かくしっとり、瑞々しさを増した御膳餡は舌触りよく、お口の中でふわふわと生地と一緒に消えていきます。

もちろんそのままでもいいのですが、この一手間で本当に美味しくなるので、購入当日でも蒸してから頂くのがおすすめです。
本当にそのまま頂くか、一手間かけて蒸してから頂くかでは、美味しさがまったく違います。

私は面倒くさがり屋ですが、美味しいもの、特にお菓子に関してはいくらでも手間をかけます(笑)

こちらは3月中旬までと、冬の間はいつでも購入できるので、食べたくなったらお持ち帰りできるのが嬉しい!


www.toraya-group.co.jp