お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『マールブランシェ北山本店』北山マドレーヌ。おすすめしたい限定焼き菓子。

昨年11月以来、4ヶ月ぶりに京都へ行ってきました。
前回の京都旅では時間がなくて訪れることのできなかった『マールブランシェ京都北山本店』さん。

地下鉄「北山駅」降りて2分ほど。京都府立植物園のお向かいにあります。

京都駅をはじめ店舗数も多いお店なのですが、支店やネット通販ではお目にかかれない、本店でしか購入できないお菓子があり、数年前からずっと行ってみたかったのです。

訪れたのは日曜日。人気のあるお店なので朝から行列ができていましたが、なんとかお目当てのお菓子も購入できました(そちらのお菓子については、後日投稿予定です)。

こちらのお菓子をお願いし、「他になにか美味しそうなものは?」と見渡すと、こちらの焼き菓子が目に入りました。



お店の厨房で一日3回焼き上げられるマドレーヌです。

これぞまさにこちらの店舗に来なければ頂けないお菓子ではありませんか⁉︎
なんだかとっても美味しそう。。。

ということで、おやつに2つだけお持ち帰りすることにしました。

しっかりとした袋にはドーンっと大きなイラスト入りのシールが貼られています。こちらにちょっとしたインフォメーション。

マドレーヌはふわりと紙で包まれています。

先に言ってしまいますが、これが想像以上の美味しさでした!




北山マドレーヌ


1個 ¥281(税込)
消費期限当日
この日は定番マドレーヌに加え、期間限定の「さくら」がありました。

こちらは定番の北山マドレーヌ。

スコーンのような大きさの丸いマドレーヌ、ホロっとした柔らかい生地です。

卵と発酵バターの風味たっぷりの贅沢な味わい。

トップのアイシングもたっぷり。シャリシャリっとした甘い食感も楽しめ、これは本当に美味しい〜。




北山マドレーヌ さくら

こちらは期間限定のさくらのマドレーヌで、3月1日〜4月初旬までの販売です。

生地は定番と同じですが、アイシングも春を思わせる淡いピンク色。

生地にミックスされているピンク色の部分、何かしら?と思ったら桜香る白あんでした。

マドレーヌにあんこ、この和洋折衷が意外なほどにマッチしていて大成功。

さくらのあんこには桜葉も練り込まれています。しっとりと滑らかなこし餡で桜がふんわりと香り、あんこだけでも唸る美味しさでした。

これはやはり京都だからこそなのでしょうか。。。
洋菓子屋さんでも京菓子の素晴らしさを想像せずにはいられないマドレーヌなのでした。

どちらのマドレーヌもとっても美味しくて、お試ししてみて大正解。
個人的にはこの「さくらマドレーヌ」がとても気に入りました。
期間限定で4月初旬までということなので、私はどう頑張っても今シーズンは無理です。願わくばまた来年に頂きたいなと思っています。

「さくら」だけでなく、定番マドレーヌもそれはそれは美味しかったので、本店へ行かれる方にはとってもおすすめです。

この日、お客さんがたくさんいたので、写真は撮れませんでしたが、焼き菓子売り場のお向かいのショーケースには生菓子がたくさん並んでいました。
そちらのケーキ類もとっても美味しそうでした!
次はサロンで美味しい生菓子を楽しみたいと新たな来店動機を得たのでした(笑)


www.malebranche.co.jp

www.hw-frankie.com