お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『覚王山 吉芋』生けんぴ 吉芋花火。生食感が楽しめる芋けんぴ。

芋菓子は大好きなので、自分でもたまにお買い物しますが、先日知人からとても美味しいお芋のお菓子をいただきました。

名古屋『覚王山 吉芋』さんの細切り芋けんぴです。

同じく名古屋のお店で似たような芋けんぴを催事で購入したことがありますが、お味の方は一味違うものでした。




吉芋花火

消費期限は製造日含めた3日間ですが、「その日のうちが一番美味しいので、早く召し上がってね」とのことだったので、帰宅後すぐに頂きました。

生のサツマイモを細切りにし菜種油でカラリと揚げ、自家製の蜜をたっぷりコーティング。この店の看板商品だそうです。

黄金色に揚げられた細切りのお芋は長さもまちまちですが、10センチ以上の長さのものもありました。

サラリとした蜜は甘さもすっきりといい塩梅。お芋のカリッとした食感に続き、中のしっとり感がお芋の風味と共にやってきます。
美味しい〜!

ポリポリ、ポリポリ、ポリポリ。。。
本当に美味しくて止まらなくなり、あっという間に完食という危険なお菓子です(笑)

名古屋では有名なお店のようですが、私はお初でした。
オンラインショップでは冷凍でお取り寄せもできるようですが、やはり揚げたてを頂きたいところ。。。

名古屋のマイお菓子リストに記しておきましょう!


www.kichiimo.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com