お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新宿伊勢丹『老松』で季節の生菓子を。栗しぼり、亥の子餅、嵯峨の秋。

今季の栗菓子は最後、最後と言いながら、なかなか終わりません。。。
美味しそうなものを見つけると、ついついお持ち帰りしてしまうので、なかなか最後になりません(笑)


今回は京菓子の老舗『有職菓子御調進所 老松』さんのお菓子です。

東京では唯一、新宿の伊勢丹に店舗があります。
新宿へ行くたびに、必ず伊勢丹に寄って『老松』さんをのぞいてくるのですが、最近はいつも生菓子が売り切れ。。。
夕方はもちろん、昼過ぎに出向いても空振りに終わることが続いていましたが、先日は午前中の訪問だったためか、生菓子がたくさん並んでいました!

季節の生菓子は4種類ありましたが、今回は普段あまり買わないようなお菓子を3つ選んでみました。

こうして後から写真を見ると、4種類すべてお持ち帰りしてくればよかったと思うのですが、主治医からお菓子大幅カット令を言い渡されているため、購入した時は「お菓子は控えめに」と思い、3つにしたのでしょう(笑)




栗しぼり


1個 ¥540(税込)
消費期限 当日

秋限定の『栗しぼり』、裏漉しした栗とお砂糖を混ぜ合わせ、茶巾でしぼったお菓子です。

栗の風味が濃厚ながら、ほんのりとした甘さの上品な味わい。

しっとり、こっくり、滑らかな舌触りに、栗の美味しさがお口いっぱいに広がります。
これ、本当に美味しい!

亥の子餅


1個 ¥486(税込)
消費期限 当日

ふるっと柔らかな求肥で、刻み栗とつぶあんが包まれています。

コリっと硬めに炊かれた栗の食感、そしてなんといってもこのあんこ!
小豆の美味しさが詰まっています。

亥の子餅はニッキ風味のものや、胡麻がふんだんに使われているものなどいろいろありますが、私は苦手で好んで買うお菓子ではありませんでした。
しかし、『老松』さんのものはニッキも胡麻も使われておらず、とってもシンプルで気に入りました。




嵯峨の秋


1個 ¥486(税込)
消費期限 当日

カラーのグラデーションが秋らしく美しいお饅頭。
薯蕷製の皮は薄めで、ほんのりした甘さがあります。

中にはみっちりとしたこしあん。
これがまたつぶあんに負けず劣らず美味しい!

薯蕷饅頭も普段はあまり買うことはないのですが、たまにいただくと美味しいですね〜!

久しぶりに『老松』さんのお菓子をいただきましたが、やはりとっても好みだなとつくづく。
次回はこちらの『花びら餅』を買いに来ましょう。
昨年もいただきましたが、とっても美味しかったので!

この日、生菓子を購入した後にもう一つ気になるお菓子があり、消費期限も当日ではなかったので、おひとつお持ち帰りしてきました。

このお菓子がまたとってもよかったので、後日レビューする予定です。


oimatu.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com