お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北海道・江差町『五勝手屋羊羹本舗』通好み。端っこの美味しさを何度でも。

かなり投稿が遅くなりましたが、少し前に訪れた『全国銘菓展』で、ちょっとおもしろいお菓子を見つけました。
『五勝手屋羊羹本舗』さんの看板商品『丸缶羊かん』から生まれたお菓子です。

『丸缶羊かん』は細い筒状の容器に入った羊羹を押し出しながら、お好みのサイズにカットして頂くという、このお店の看板商品です。

和菓子好きさんなら一度は見たことがあるのではないでしょうか。

丸缶羊かん

※お写真は『五勝手屋羊羹本舗』さんのホームページよりお借りしました。

この『丸缶羊かん』の蓋を開けると、上の部分にお砂糖がくっついているのですが、その端っこが「通好み」ということで、商品になっていました。

長方形の紙の袋にはいっていますが、なんとなく高級感があります。

さてさて、「通好み」のお味とは。。。




通好み


1袋¥378(税込)
消費期限 製造日より21日

一袋55gで数にすると12個入っていました。

グラニュー糖を満遍なくまとった一口サイズの薄い羊羹。

お砂糖がしっかりと羊羹に馴染んでいますが、口に入れるとジャリジャリとした小気味良い食感。

お味はと言えば、とっても甘いです。お砂糖に覆われている羊羹なので甘いのは当たり前なのですが。

ただ甘いだけではなく、羊羹の深いコクのようなものでお口の中が満たされ、なんとも後味がいいのです。

羊羹の美味しさが貢献しているのはもちろんですが、さらにお砂糖のジャリジャリとした食感と甘さを合わせたことで、より羊羹の美味しさも引き立っているような気がしました。

「甘ーい」と思いながらも、もう一つ、もう一つと口に運んでしまう不思議。。。
いえいえ、不思議でもなんでもありません。ただ美味しいだけです(笑)

これは「羊羹通」の方々だけに独り占めされてはいけません。


gokatteya.co.jp