お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

原宿『AUX BACCHANALES(オーバカナル)』でアラカルトのランチとスイーツを。

少し前のこと、長女と二人で原宿駅すぐ目の前の『オーバカナル』でランチをしてきました。
『AUX BACCHANALES (オーバカナル)』は90年代にフレンチスタイルのカフェとして原宿に第一号店をオープンしました。
その原宿店も2003年に閉店。他にも店舗はありますが、おフランスチックに思い切り浸れるのは、なんと言っても原宿店!と思っていたので、ちょっと残念に思っていました。

そんな原宿店が原宿駅前の商業施設の中に、再オープンしたと長女から聞いていて、雰囲気もいいということなので、ようやく行って参りました。

やはりかつてのおフランスチックは感じられないものの、久しぶりの『オーバカナル』にわくわく。



訪れたのは平日のお昼。店内は満席という感じではありませんでしたが、店頭のボードに名前を書いてから、20分ほど待ちました。

近くにいた外国人観光客が「席があるのになぜ入れてくれないの?」とぶつぶつ言っておりましたが、私が思うに人手不足のため、満席に入れることができないのかなと見ていて感じました。

待っている間、ランチのメニューを見たり、ガラス越しにデザートを眺めたりしていました。

店頭のボードに名前を書く際、室内かテラスを選べるようになっています。
当初はテラス席にするつもりでしたが、とてもお天気がよく陽射しが強かったので、日焼けが怖くて中にしました。

テラスは目の前に緑が広がっていて、とても気持ちよさそうでした。。。



カトラリーとプレート。

テーブルの2箇所に呼び鈴が設置してあります。
そして伝票代わりのキー。

テーブルに置かれたメニュー。
セットメニューにアラカルト、自由に選べます。

ライトミール、デザートのメニュー。
美味しそうなものがいっぱいです。

ここへきたら、デザートまでしっかり楽しみたいので、お食事の方は軽めにすることに。
まずはフライドポテトを長女とシェア。

ケチャップとマスタードがついてくるので、ディップしながら熱々のポテトを頂きます。

揚げたてのフライドポテトはやっぱり美味しい〜。



お次はパテ・ド・カンパーニュ。こちらも長女と二人でシェアしました。

とっても美味しくておすすめの一品です。

こちらはバゲットがついてきます。

たっぷりパテを乗せてパクリ。お持ち帰りしたいくらいです。。。

私のオニオングラタンスープ

オニオンたっぷり熱々のスープ。かなり満足度の高い一品です。

こちらもバゲットがついてくるので、軽くスープランチのような感じで頂けます。

お食事はこんな感じで二人で腹6分目くらいに軽く頂きました。

個人的な好みから言えば、セットメニューでガッツリと頂くよりも、このお店ではこんな感じに軽く頂くのが好きですね。



そして、お待ちかねのデザート。
この日は長女に2品チョイスしてもらいました。
自分だと結局パリブレストになってしまうので、別のものがお試しできるよう、あえて自分では選ばず。

まずはクレームブリュレ
結構な大きさがあるので。食べ応え満点です。

こんがりキャメリゼされ、見るからに美味しそう。。。

キャラメルの苦味とカスタードの甘さ。とっても濃厚で美味しい!



もう一つのデザートはスフレ
オーダーから焼き上がるまでに20分ほどかかります。

そして運ばれてきた熱々のスフレ。ふるふるです。

表面には満遍なくたっぷりとカスターシュガーがかかっています。

カスタードと生クリームのソースが別添えでついてくるので、こちらをたら〜りと。

シュワシュワっとしたスフレ。すぐにしぼんでしまうので、楽しみつつ急ぎつつ。

卵とカスタードの風味が濃厚で美味しい〜。

クリームを全部かけてしまったので、かなり甘く、私は早々にギブアップ。ほとんど長女にお任せしました。

お食事もデザートも何を食べても美味しく、大満足のランチでした。

週末などは混雑しそうですが、ガッツリとお食事をしたい時、軽く済ませたいとき、またスイーツを楽しみたい時など、いろいろな使い方ができるお店なので、とってもおすすめです。

お会計は伝票代わりのキーを持って、入口の脇でお支払い。

この日のお会計は上記のお食事にソフトドリンク一杯ずつで、合計¥5,800。一人¥2,900になるのでランチのセットメニューを選んだ方がお得ですが、アラカルトでオーダーすると満足度も上がる気がします(笑)


www.auxbacchanales.com