お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『buik』のケーキ。ヴィクトリア、フランナチュール、キャメルチーズケーキ。

前回に引き続き、ランチのテイクアウトでお気に入りの『buik(ブイック)』さん。


www.hw-frankie.com



デザートもすごく美味しいので、ランチとは別に今回はデザート編。まだお試ししたことのなかった3種類のお菓子をご紹介します。

ヴィクトリア

f:id:frankie17:20211022141559j:plain

日本でもにわかに人気のヴィクトリアケーキ。そのお店によって、味わいは様々です。

こちらのヴィクトリア、スポンジは周りがかっちりと焼かれ、中もふわふわっというより、ほろっとしたタイプ。

f:id:frankie17:20211022141604j:plain

たっぷりサンドされたミルキーな味わいのクリームは、甘さを控えたあっさりとしたクリーム。

f:id:frankie17:20211022141602j:plain

スポンジに染み込んだラズベリージャムのフルーティーな酸味。

f:id:frankie17:20211022141610j:plain

角もカチッと香ばしく焼き上げられています。

f:id:frankie17:20211022141607j:plain

なかなかボリュームがありそうですが、スポンジもクリームもあっさりしているので、重たくありません。

f:id:frankie17:20211022141722j:plain

これならランチの後のデザートにもいけますね。





フランナチュール

f:id:frankie17:20211022141648j:plain

バニラと卵の風味たっぷりのカスタードのケーキです。

f:id:frankie17:20211022141659j:plain

とろ〜り、まったりとしながら、ちょっぴりザラリとした食感もある柔らかいカスタード。

f:id:frankie17:20211022141654j:plain

ザクザクッとしたパイ生地もシンプルな味わいです。

f:id:frankie17:20211022141656j:plain

こんがりと焼き色のついた表面。ビジュアルも綺麗なお菓子ですね。

f:id:frankie17:20211022141651j:plain

なんだか懐かしいお味。。。
昔々、ヨーロッパにいた頃、パリのパン屋さんなんかで食べていたフランみたい。
その店によって違った味わいがありますが、毎日食べても決して飽きない素朴さがすごく好きでした。

多分、このフランナチュールを嫌いな人はいないんじゃないかと思います。





コーヒーキャラメルチーズケーキ

f:id:frankie17:20211022141852j:plain

苦味と酸味のランデブ〜。
まったりチーズケーキがコーヒー味。

f:id:frankie17:20211022141857j:plain

濃い茶色の模様になっている部分はキャラメルソースです。

f:id:frankie17:20211022141854j:plain

底のクラストは細かく砕いたヘーゼルナッツがたっぷりミックスされたショコラ生地。
ボロボロッと繊細です。

f:id:frankie17:20211022141902j:plain

濃厚なコーヒーとキャメル、クラストはちょっぴり塩がきいていて、この濃過ぎる主役達をピリリとまとめてくれています。

f:id:frankie17:20211022141859j:plain

初めて味わうタイプのチーズケーキですが、これはクセになるかも⁉︎
というくらい美味しい!
結構ヘビーなのですが、手が止まらなくなります。。。





今回のデザートも全て、とても美味しくいただきました。

ケーキの価格はそれぞれ違うようですが、ランチとセットにすると、1個¥432(税込)です。
今回は2個のランチに3個のケーキだったので、ケーキ2個分は¥432、殘りの1個は単品価格でした。
その際も、お値段の高いケーキをセットにしていただくなど、ご配慮して頂きました。

表参道駅からぶらぶら、根津美術館に向かって歩くとすぐです。

f:id:frankie17:20211022202825j:plain
『buik』さんHPより

buik.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com