お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ブルトンヌ』ピンク缶、ボヌール。バレンタイン限定のクッキー缶を今年も。

バレンタインデーの時期になると、どこもかしこもチョコレートのお菓子がいっぱいです。
デパ地下では催事が開かれ、毎年恒例の行列を見たり、ちょっと心がワサワサとする時期ですが、今年はそうしたイベントに出来得る限り背を向けようと、「見るけど買わない」という苦行を続けております(笑)
ようやく、今日でそれも終わり。

バレンタインデーなんてさ。。。

そんなことを呟きつつ、やっぱり手が出てしまった「バレンタイン限定」のお菓子。

『BISCUITERIE BRETONNE(ビスキュイテリエ ブルトンヌ)』さんのクッキー缶です。

f:id:frankie17:20220214170353j:plain

昨年もバレンタインを前にピンク缶が発売されました。『ブルトンヌ』さんは私の行動範囲内に店舗があるので、いつも「これは!」と思うものがあると、事前に予約をして取りに行っていました。

しかし、今年は予約したり、並んだり、待ったり、ネットの争奪戦に参戦したりは一切やめようということで、気になりつつも見ないふりをしていたのです。

それでも気になって、ネットショップをのぞいたり(笑)
ピンク缶はとても人気なので、ネットでもすぐに売り切れとなります。

しかし、先日何気にネットお菓子サーフィンをしていると、ピンク缶に在庫が。。。





気づいた時にはポチッとしていました(笑)

f:id:frankie17:20220213113250j:plain

お菓子ももちろん美味しいのですが、『ブルトンヌ』さんの場合、クッキー缶のデザインがすごく好きなのです。

私がクッキー缶にハマったのも、『ブルトンヌ』さんから最初に出た、ペパーミントグリーンの缶がきっかけでした。


www.hw-frankie.com



あれから数えきれないほどのクッキー缶をお味見しましたが、お味の方は正直それを凌ぐものはたくさんありました。しかし、この缶のデザインだけは、未だに私の中のベスト1です。

今年のピンク缶は、昨年のものと比較すると、もう少し濃い色のくすんだピンクです。

f:id:frankie17:20220213113237j:plain

缶の可愛さばかり語ってしまいましたが、中に詰まっているお菓子もとっても美味しくて、大好きです。

今年はなにが入っているか。。。





ブルターニュ クッキー アソルティ〈缶〉ボヌール fevrier

f:id:frankie17:20220214170632j:plain
1個 ¥2,700(税込)
送料 ¥770
お取り寄せ合計 ¥3,470(税込)

f:id:frankie17:20220214170629j:plain

定番からこの時期だけの限定まで、缶の中には7種類のお菓子が詰まっています。

フランボワーズ
f:id:frankie17:20220214171100j:plain
5枚入

ガリガリッと、かなりハードなクッキーは、フランボワーズのコンフィチュールが巻き込まれています。

歯応えのある生地を噛みしだいていると、お粉の美味しさがじんわりと浮き出してきます。
甘酸っぱいフランボワーズとよく合っていて、本当に美味しいクッキーです。

クロッカン
f:id:frankie17:20220214171111j:plain
3個入

アーモンドとヘーゼルナッツを混ぜ込んだメレンゲは、ザクッと食感。ナッツの香ばしい風味がいっぱい。

ディアマンショコラ
f:id:frankie17:20220214171123j:plain
4枚入

甘さを控えたショコラ生地は、ほろ苦さもありながら、周りにぐるりほどこされたザラメがいい仕事をしてくれています。




ガレットブルトンヌ ドゥミ〈ショコラチップ〉
f:id:frankie17:20220214171135j:plain
2個入 限定

発酵バターとほんのりラムが香る生地はサクサクと軽快な歯応え。
チョコチップがミックスされていて、いつもとは違ったガレットブルトンヌに。
小麦粉とバターの味わいに、甘いチョコレートが美味しい!

サブレ・バニーユ
f:id:frankie17:20220214171148j:plain
3個入 限定

サクリと柔らかい生地は、甘いバニラの香り。
こちらもまた、とっても優しい味わいです。

紅茶・アプリコット
f:id:frankie17:20220214171205j:plain
6個入 限定

アールグレイの香りがする生地に、アプリコットのジャムをトッピング。

茶葉の香りと甘酸っぱいアプリコットがベストマッチです。
とても美味しくて、大好きなクッキー。

プラリーヌ・オ・アマンド ショコラ
f:id:frankie17:20220214171221j:plain
5粒入 限定

ショコラ香る、糖衣がけのアーモンド。
ほんのり塩気もあり、控えめな甘さとナッツの香ばしさを引き立たせています。





今年のピンク缶の内容、ほぼ過去にいたただいたことのあるものでしたが(多分)、昨年と比較すると、さらに内容充実、そして安定の美味しさでした。
こちらのお菓子は、どれもすごくバランスがよくて、とても食べやすいので大好きです。

f:id:frankie17:20220213113212j:plain

そして、こんなコレクションを見ると、やっぱり今年も『ブルトンヌ』さんのクッキー缶を楽しむことができてよかったと思ったのでした。。。

f:id:frankie17:20220214171224j:plain

お味のバリエーションが豊かで、いただくのが楽しいクッキー缶。
今回は店舗ではなく、たまたまお取り寄せという形になりましたが、久しぶりに店舗へ行きたくなりました。

また近いうちにのぞきに行ってきます!


www.bretonne-bis.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com