お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『宝泉堂』しぼり豆黒大寿。京都土産に最適、茶寮宝泉で試食した豆菓子。

スマホのアルバムを整理していたら、3月の京都旅でお試ししたお菓子で、まだブログに投稿していないものがいくつか出てきました。

季節のお菓子を優先して投稿したりしていると、どんどん後ろに流され忘れてしまうということがよくあります(笑)

こちらは忘れていたわけでないのですが、通年もののために「そのうちに」と思っていたお菓子です。

京都、下鴨にある『茶寮 宝泉』さん。
『宝泉堂』さんが営む、わらび餅が美味しいと有名な甘味処です。

白小豆のお汁粉をお目当てにこちらを訪問した際、試食として供されたお豆がとっても美味しかったので、お土産に幾つかお持ち帰りしてきました。

ちなみに私が購入したのは『宝泉堂』さんの茶寮でしたが、『宝泉堂』さんのお菓子なのでタイトルは「宝泉堂」としました。




しぼり豆黒大寿


1袋 130g入 ¥1,010(税込)

丹羽黒大豆の中でも特別な大粒「黒大寿」を使った豆菓子で、『宝泉堂』さんを代表するお菓子の一つです。

さすが丹羽黒大豆!といえる、ふっくらとした大粒のお豆。
柔らかく炊かれていますが、わずかに歯応えも残していて、上品な甘さとともにお豆の豊かな風味が楽しめます。

表面にお砂糖がまぶされているので、しっとりふっくらお豆にシャリッとした食感が加わります。
お豆の中もしっとりみずみずしく、なんとも美味です。

賞味期限も1ヶ月以上あるので、お土産にも最適、また自分用のおやつとしても、毎日少しずつ楽しめます。

私はこのように野田琺瑯の保存容器にいれて、ちょこちょこ摘んでおりました。

私が購入したのは130g入のものでしたが、他に90g入や少量パックの詰め合わせなど量も様々揃っていますので、京都土産にも重宝するお品だなと思いながらお買い物をしました。



お座敷とは反対側は待合になっていて、そちらにお持ち帰りできるお菓子がたくさん並んでいます。

お豆の横に写っている「本日の上生菓子」は、お座敷で頂くこともできます。私もこの時は桜餅を頂きました。

こちらのお豆さん以外にもお持ち帰りしたお菓子があり、そちらもとっても美味しくておすすめです。
文末に過去記事のリンクを貼っておきますで、併せて読んでいただけたらと思います。

ちなみに京都駅新幹線改札の中にも『宝泉京都駅店』がありますので、下鴨まで行けない方はこちらをのぞいてみてはと思います。
私もまだ未訪なので次回は寄ってみるつもりです。

housendo.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com