お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

お彼岸最終日『とらや』の草入小笠餅と白小豆、黒糖、小倉のおはぎ。

本日二度目のおはぎ投稿です。

お彼岸明けの今日、お買い物へ出たついでにいつもの東京ミッドタウン内にある『とらや』さんへ寄ってきました。
平日の午前中、お天気もよくなかったからでしょうか、珍しく空いていました。

店頭には「おはぎ」と「桜餅」。毎年この時期は必ずお持ち帰りするお菓子です。

『とらや』さんのおはぎはお彼岸の間だけ販売される期間限定です。いつもなるべく初日に行くのですが、今年はのんびりしているうちに最終日となり、なんとか滑り込みセーフでした。



毎年「白小豆」「黒糖」「小倉」と3種のおはぎが並びます。

おはぎの他にも季節のお菓子が並んでいて目移りします。。。

桜餅は3月末まで。

「今日はおはぎだけ」のつもりでしたが、やはり春らしいお菓子を見ると手が出てしまいます。。。
散々迷った末、毎年買う桜餅を見送り、今回はおはぎ5個、草入小笠餅1個お持ち帰りしてきました。

お箱にお菓子を並べるのも、美しく見えるように工夫されています。
自分で選んだお菓子ですが、蓋を開けるといつも見惚れてしまいます(笑)




草入小笠餅


1個 ¥540(税込)

田植えの際に被る小さな笠に似ていることからのネーミングだそうですが、草餅です。

こんもりとした深い緑のお餅。よもぎの香りがほわ〜んと鼻から抜けていきます。

中には御膳餡(こしあん)がたっぷり。
しっとり、お口の中ではらはら〜っと解けます。

春の香り豊かで、この時期には頂きたいお菓子です。




おはぎ


1個各 ¥324(税込)

『とらや』さんのおはぎに関しては過去記事でたくさんアップしているので、いつものようにここではお写真を少しだけ。

おはぎはこの時期限定。珍しい白小豆のおはぎは関東限定で関西地方ではきな粉のおはぎだそうです。
きな粉もいつか味わってみたいな。。。

黒糖餡のおはぎも他にはないコクと黒砂糖の風味が強く、ものすごく美味しいのです。おひとつでは足りません(笑)

そして最後につぶあんのおはぎ。これがまたまったりと小豆の香りが濃厚なのです。

春のお彼岸を美味しいおはぎで締めくくりました。
こちらのおはぎは今日までなので、次は秋のお彼岸までのお楽しみです。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com



「よもぎ餅」の写真に釣られ帰りに茶寮をのぞいてみると、珍しく空いていたのですが、おはぎをたくさん買ってしまった後だったので寄りませんでした。
しかし、この写真とても美味しそう。。。

もう少し猶予はありそうなので、心に留めておくことにしましょう。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com