お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越 あんこ博覧会。『菓匠 青柳正家』いちご大福。

今日は東京でも雪が降っていますが、朝から銀座と日本橋の百貨店へ出かけてきました。
バレンタインデー前はどこの百貨店も催事花盛りで、インポートチョコお目当てにお菓子マニアの方々が集い、かなり混雑するため、バレンタインが終わったらと思っていましたが、悪天候の月曜日。。。これはチャンスかと、いそいそと足を運んできた次第(笑)

現在、日本橋三越本店 本館7階の催物会場で『あんこ博覧会』が開催されています。

1月31日からなので、そろそろ落ち着いた頃かとのぞいてきましたが、平日の午前中だったからか、大雪警報が影響してか、一部を除きそれほどの混雑もなく、ゆっくりと商品を見て回ることができました。

特にお目当てがあったわけではなかったのですが、おやつ探しにぶらりと一回り、美味しそうなお菓子をいくつかお持ち帰りしてきました。



まずは『菓匠 青柳正家』さんのお菓子から。

私はこちらのこしあんが大好きなので、豆大福でもお持ち帰りしようと寄ったのですが、そのお隣を見ると、ふっくらとしたいちご大福が。。。

確かまだいちご大福はお試ししたことがなかったはずと、おひとつお持ち帰りしてきました。

いちご大福のお隣には、かなりインパクト大な抹茶羊羹入りの大福がありました。

抹茶は嫌いではないのですが、やはり普通のあんこがいただきたい。とりわけこの店ではこしあん狙いなので(笑)




苺大福


1個 ¥378(税込)
消費期限 当日

薄めの皮はもっちり、適度に伸びも良く柔らか。

比較的小ぶりないちご大福なので、中のいちごも小ぶりです。
酸味があるいちごですが、とてもジューシー。

サラリとした上品なこしあんがマッチしていて、思った通り好みのお味でした。

お値段もとっても良心的で、やはり日々のおやつには強い味方の『青柳正家』さんなのでした。




あんこ博覧会

この『あんこ博覧会』は1月31日〜2月14日まで開催されていますが、期間により出店するお店が変わります。



『あんこ博覧会』のパンフレットより

今日は『鎌倉紅谷』さんが大行列、『茶菓工房たろう』さんあたりも行列ができていましたが、それ以外は待たずにお買い物できました。

「MIカード会員のみ購入可」というお菓子があったりもするのですが、一回りするだけで美味しそうなものが見つかるので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに『あんこ博覧会』のお隣では、チョコレートの催事も一緒に開催されていました。
こちらも行列しているのは『YVAN VALENTIN 』のみでした。
この人気、いつまで続くのだろう。。。と横目で見ながら、私は別のお店でチョコレートも買って帰りました。
せっかく来たのだから、何かしらお持ち帰りしたかったので(笑)


www.tabisuruwagashi.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com