お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生活で得た旧友との集いに思うこと。30年後に得たそれぞれの幸せの形。

私、夜は外出しません。 専業主婦仲間の中には夜のクラブ活動に精を出しているマダムも沢山いて、よくお誘いを受けるのですが、それらは全てお断りしています。 専業主婦は「ランチをする生き物」なので、夜はおとなしくしているべきなのです! というのは冗…

簡単に作れる『フムス』は、スナッキングに最適なのです。

かれこれ20年以上前のお話になりますが、ロンドンで『フムス』という食べ物に出会いました。 確かお友達の家で食べたのが最初だったと思いますが、以来ハマりにハマり、よくスーパーで買ってきてはトルティアチップスなどにベッタリとくっつけて食べたもので…

娘の手作りご飯。カオマンガイに生春巻が激しく美味しかった。

専業主婦でありながら、家を留守にすることが多い最近の私。 帰宅する頃にはすっかり疲れて、もう晩御飯の支度もしたくない。かといって外食も面倒です。 そんな時、頼りになるのが子供達。幸い自宅学習日というお休みが沢山あるので、時間はたっぷりです。 …

部屋に花を飾るのは、心に余裕のある証拠。余裕がないので色々置いてみた。

結婚した当時、いつも欠かさず部屋に花を飾っていました。 特に花が好きというわけではありませんが、その当時住んでいた家がかなり広くて殺風景だったので、花でもあれば少しは見てくれもよくなるかと考えていただけです。 しかし、それがたいそう気に入っ…

高校の文化祭はやっぱり楽しい!若者の人間力がまんざらでもなかったという話。

先週、子供達の学校で行われた文化祭へ行ってきました。 私、自分の学生時代に文化祭でなにをしていたのか、全く記憶がありません。 中学を卒業して以来、地元や学校の友達とはほとんど遊ぶことがなくなり、外(街)のお友達と行動していたので、学校行事な…

「短所」とは違う「欠点」という心についた癖を直したい。

少し前に、人生をやり直したいというアラフィフ友達のお話に触れました。www.hw-frankie.com私はそんなお友達みたいに大胆なことは出来ませんが、ふと我が人生を振り返ってみれば、後悔こそないものの「あの時、あんなことをしなければ。。。」という反省が…

元麻布『夢のまた夢』蜜芋ケーキ。手土産、贈り物におすすめのお菓子、頂き物編。

お中元やお歳暮とは無縁な我が家ですが、ありがたいことに色々な人から頂き物をする機会が多くあります。 夫の知人や仕事関係、また私の専業主婦友達が手土産片手にふらりときたりと、なにかと甘いものが届くのです。人からの頂き物って、自分が人に何かを贈…

人生をやり直すのは無理でも、新しい経験を積み重ねていくことはできるかも。。。

女というのは45歳あたりを過ぎたところで、一度自分の人生を振り返るものらしいです。最近、お友達が離婚をしました。「もう一度一人になって、思い切り自分の人生をやり直してみたい!」そんな理由だそうです。 それを容認した旦那様もお子さんも凄いなぁ。…

浅草、浅草寺と天丼とスカイツリー。

「下町っぽい天丼が食べたいから、浅草観光がてらどう?」 先日、お友達からそんなお誘いがあったので、お天気のよい日を選んで久々に浅草まで繰り出しました。しかし相変わらず外国人多いです。 平日だというのに、歩くのが大変なくらいで、フラフラしてる…

『世界の車窓から』に思う、いつかは列車で異国の地を巡る旅がしたい。

『世界の車窓から』というミニ紀行番組があります。 80年代から放送されている長寿番組で、たった5分間、車窓からのぞむ世界各国の美しい景色を見せながら、その国の文化や歴史、街の様子がナレーションされる。そんな番組です。 昔からこの番組が大好きなの…

厄年に厄除け、厄払いはした方がいいのか?しなかった結果、こうなったんだけど。。。

連休中、我が家のトイレが壊れました。 そして、まるで後を追うように洗面所の蛇口も壊れ、ついでに掃除機のホースも千切れ、さらには洗濯機はバタンバタンと意味不明の大暴れ、そして冷蔵庫からはビーンビーンという不穏な音が。。。一体、なんなんだよ⁉︎ …

手書きで家計簿。続かない人、初めてつける人におすすめの簡単な付け方。

私が家計簿をつけ始めてから5年目になります。 元々節約できるような性格でもありませんし、家計簿を毎日つけるほどマメな性格でもないと思っていましたが、いざやり始めてみると、すっかりハマってしまいました。 きっかけ ある富豪マダムと話している時、…

いつの間にかなくなるビニール傘。失くすのは誰だ⁉︎

台風一過で今日は久しぶりに良いお天気の東京ですが、台風の影響や秋の長雨で、この季節はよく雨が降ります。低気圧に影響されることなく、どんな時でも元気一杯にフラフラ何処へお出かけの我が家の面々。 かならず出かけに「傘がなーい!」と騒ぎます。私は…

継続は運を呼ぶ。続けていればいつかはいいことがあるんじゃないか? それ、すなわち幸運。

卵を茹でるのは通常8分間です。 半熟茹で卵の醤油漬けなんかを作るときはきっかり6分ですが、すぐに食べたいときなどは黄身がトロトロすぎて不向きです。 お弁当などに入れようものなら、オカズの仕切りを乗り越えて、全てが黄色に染まってしまい、帰宅した…

Googleアドセンスが消えて広告欄が真っ白け。その原因とは。

自分がブログをアップする時にしかパソコンを開かないので、いつからかはわかりませんが、9/15の午後3時ごろにアドセンス広告が表示されていないことに気づきました。 過去記事も遡ってチェックしてみましたが、どこもかしこも真っ白な砂嵐でアドセンス初心…

実験!炭酸の抜けたサイダーをレモネードに変身させてみた。

今日はちょったふざけたお話です。我が家は私が晩飯作りをボイコットすると、必ずピザかバーガー、そしてコーラとサイダーが登場します。 夜にそのようなものを食べると、せっかく落とした贅肉がまた息を吹き返してきそうで恐怖を覚えるのですが、それしかな…

料理苦手主婦からお一人様まで、おすすめの簡単レシピ本、『世界一美味しい煮卵の作り方』。

先日、本屋をブラブラしている時に見つけた一冊です。最近は料理レシピといえば、『クックパッド』や動画で観せる『クラシル』など、インターネット上のレシピサイトを活用している人が多いようですね。 我が家の子供達もキッチンに並んでいる数あるレシピ本…

沖縄「外国人が運転」ステッカー問題に差別を感じる外国人夫と朝から家族バトル。

今朝、いつもより早く起きた外国人夫。なにやら朝から鼻息が荒い。その理由が沖縄のレンタカー会社が数年前から導入しているという、《外国人が運転しています》というステッカー問題。「これは外国人差別ではないか⁉︎」自分が外国人なものだから、この手の…

ネットの中とリアルとの間にある乖離が謎。これはパラレルワールドか?

最近、ネットから離れています。 ちょっとしたブレークです。 といっても全く使わないわけではありません。 余計なものは読まなくなったということです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自分がブログを始めるまでは、ネットに書かれた…

感じの悪い人への対処法はないと思った方がいい。怒ったり気に病むだけ損になる。

最近、とっても「感じの悪い人」に当たってしまい、珍しくヘソで湯を沸かせるほどに怒っています。 普段はあまり腹を立てることもないので忘れていましたが、 (あゝ、そういえばこういう人っているのよね。。。) そう改めて思ったのです。 自分の付き合う…

泉鏡花『外科室』。美しき究極のプラトニック恋愛小説。

前回、「不倫」について書きましたが、その時にふと思い出した小説があります。www.hw-frankie.com 私が若かりし頃から「究極の恋愛小説」と呼んでいる泉鏡花の『外科室』という作品です。とても古い小説ですが、よいものとは時代を問いません。 10代の頃か…

不倫はハイリスク、ローリターン。不倫なんてするだけ損、幸せになる確率は低い。

次から次へと出てくる著名人の不倫報道。 最近も民進党(現在は離党)の女性議員さんが文春に不倫をすっぱ抜かれ、大騒ぎです。 「保育園落ちた、日本死ね」問題で脚光を浴びた彼女ですが、イメージ的にも大打撃でしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

冷凍枝豆を美味しく食す。簡単ピリ辛枝豆レシピ。

ここ最近、夏の暑さはすっかり影をひそめ、吹く風は秋の気配を感じさせるようになりました。 しかし、この湿度! 本当に具合が悪くなるほど蒸し蒸ししていて、毎日なんとなく怠かったり、頭が重かったりと、更年期の体が悲鳴をあげている状態です。。。私に…

後悔したくなければ結婚や人生にコスパなんて求めず、思うがままに生きるべし。

思いもかけず専業主婦になり、軽〜く20年近く経ってしまいました。 かつては絶対に嫌だと思っていた『専業主婦』としての生活がこんなに長く続くとは、人生とは不思議なものです。 専業主婦にはなりたくない‼︎ 若かりし頃は仕事もせず家庭に収まるなど、考…

タクシーの初乗り料金は安くなったけど、割高になった私の使い方。

8月が終わり、家計簿を広げて1ヶ月の収支を眺める専業主婦です。そこでふと、今年の夏はタクシーで使った額がかなり多いことに気づきました。どんな暑い日でも、なんだかんだと出かける用事が出来るので、「これも運動だわ!代謝を上げなくちゃ!」 そう、ウ…

「美人は得をする」はホントの話。お金持ちにはやっぱり美人が多い。

我が家は外国人夫がいる関係で、よく外国人御用達スーパーなどへお買い物に行きます。 広尾の『ナショナル麻布』、麻布の『ニッシン』といった海外商品を多く扱うスーパーです。このエリアは外国人のみならず、セレブな奥様が多いもの。 海外ブランドと思し…

3ヶ月で5キロ減量。無理矢理ダイエットの結果報告。

結果報告って、、、誰も聞いちゃいないと思いますが、忘備録として。毎年恒例、夏前ダイエットですが、今年は6月1日から開始。1ヶ月で5キロを目標として、食事制限などをしてきましたが目標に届かず、8月末まで丸々3ヶ月かかり、ようやく目標達成となりま…

女の美学。暑さ、寒さを顔に出してはいけない!そう生きてきたけれど。。。

今日から9月です。 今朝は早くから子供の用事で外出したので、ついでに朝のカフェへ潜入してみました。朝7時から開いているオフィスビルの中にあるシアトル系カフェ。 7時過ぎにはもうチラホラと人がいます。打ち合わせをしてる会社員風のグループ、1人でパ…