お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

食材の良さが感じられる、北海道発「きのとや」のミルククッキー、札幌農学校が美味しすぎ!

久しぶりに思い切りストライクゾーンのクッキーに出会いました!

それが北海道の洋菓子店、きのとやさんの作る北海道ミルククッキー『札幌農学校 』。です。

以前アップした「バタークリームとりんごをサンドしたクッキー」に使用されていたミルククッキーです。


www.hw-frankie.com


バターサンドを食べた時もそのクッキーの美味しさに「これは!」と思ったものですが、改めてクッキーだけを食べて更に感動です!




札幌農学校

ショートブレッドのような、サクサクとした食感と濃厚なミルクとバターの香り。
とってもシンプルだけれど、だからこそ素材の味が生きていると感じられる本当に美味しいクッキーです。

この薄さがまたちょうどいい歯ざわりで、サクッ!サクッ!とした途端、サラッ!サラッ!っとお口の中で溶けていきます。

都内では催事でもない限りなかなか出会えないクッキーですが、見つけたら絶対にお試ししていただきたい一品です。

ラ・ラ・ラ クッキー La La La cookie

こちらのクッキーは例の「バタークリームとりんごのサンド」を買った際、お隣に並んでいたものです。

見るからに美味しそうで、思わずこちらもお持ち帰りしたのですが大正解でした。

使われている素材は小麦粉、バター、砂糖、そしてチョコレートまで全て北海道産だそう。

薄焼きのクッキーを三層重ねにしてあるため、ボリュームはあるのに軽い食感。お味のみならず、こんなところまで計算し尽くされたクッキーです。

プレーン生地のクッキーにミルクチョコレートのコーティング。

どちらかといえばザクザクっとした食感。甘さ控え目のクッキーに濃厚なミルクチョコレートという組み合わせは最高です。

こちらはココア生地にミルクチョコレート。

三層重ねのクッキーを解体してみました(笑)
チョコレートは表面だけのコーティングですが、結構たっぷりとかけてあります。

きのとやさんのクッキーはお味もビジュアルもシンプルなのですが、とにかく美味しくてデザインも洗練されています。

とっても気に入って普段のおやつに!と思ったのですが、ホームページを見ると残念ながら店舗は北海道にしかありません。。。
これだけ美味しいものを北海道の中だけでしか頂けないなんて。。。
と、思いましたが通販もありました!


www.kinotoya.com


通販かまた北海道展などの催事で頂くことはできそうですね。

こちらの洋菓子、もう全部食べてみたい!
そう思うほど気に入ってしまった「きのとや」さんなのでした。