お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『榮太樓總本舗』夏限定のお楽しみ、切水羊羹と葛小氷。

今日もまた暑い一日でした。
私は朝4時過ぎには起床しますが、その時間でさえも外は結構な暑さです。
昔からそうだったでしょうか?
よく覚えてはいませんが、昔は朝晩になると、涼しい風が吹いていたという記憶があるのですが。。。
歳のせいか、暑さがきつく感じます。

毎日「暑い、暑い」言っていても仕方ないので、早速本題にまいります。

本日のお菓子は少し前に娘と日本橋高島屋さんへ行ったときのものです。

「なにが食べたい?」と尋ねると、「夏らしいお菓子」とリクエストされたので、麩饅頭などを買ったのですが、ついでにみたらし団子でもかって帰ろうかと『榮太樓總本舗』さんへ寄ってみると。。。

季節限定⁉︎

f:id:frankie17:20200804212930j:plain

常日頃から公言しているように、「限定」という言葉に弱い私。

さらには。。。

「こちらは8月だけの限定ですよ」

そんな風に声をかけられてはたまりません。

f:id:frankie17:20200804212927j:plain

限定の中でも胸騒ぐのは、「時期限定」のもです。これを逃したら次はいつ?と思うと、どうしても食べたくなってしまうのです。

当然、こちらの「季節限定」にも手がのびましたとも。
お団子を中止して、この夏菓子をお持ち帰
りしてきました。

f:id:frankie17:20200812145227j:plain





切水羊羹

f:id:frankie17:20200812145108j:plain

みずみずしく、さらりとした口溶けのよい水羊羹。
小豆の美味しさがじわっと広がります。

f:id:frankie17:20200812145112j:plain

水羊羹は正直いつ食べても美味しいです。福井などでは冬に食べるお菓子と言いますから、美味しいものはいつ食べても美味しいのです。

とはいえ、ひんやりと冷たい水羊羹を食べると「やっぱり夏は水羊羹よね」と思うのですから不思議です(笑)

葛小氷

f:id:frankie17:20200812145818j:plain

半透明の葛にゴロゴロとささげが散りばめられていて、見るからに美味しそう!

葛はプルプルというよりは、歯切れがよく、思い切り脇役に徹している感じ。

そして、割ってみると主役が判明。。。

f:id:frankie17:20200812145821j:plain

どっしり、まったりとした水分量の少ない硬めのつぶし餡がたっぷり。甘さもしっかりとあります。

8月限定の夏のお菓子ですが、その見た目の涼やかさを見事に裏切ってしまう、濃厚な味わいの餡子が楽しめます。

f:id:frankie17:20200812145824j:plain

初めていただいたお菓子ですが、これはものすごく好みでした。
餡子が食べたい!というときなどは、存分に餡子欲を満たしてくれるお菓子ですね。



www.eitaro.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com