お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

表参道『とらやカフェ・あんスタンド 北青山店』限定ビクトリ・あん・ケーキと、あんぱんのようなあんバン。

昨日は終日外出ですっかり疲れ果て、こちらのブログは珍しくお休みしました。

毎日更新を掲げているわけではないのですが、お休みすると、なんとなく気になってしまいます(笑)

最近は、また新しいお菓子を買っては食べ、買っては食べしているので、お休みしている暇はありません。

というわけで、今日のお菓子です。

こちらは『とらやカフェ・あんスタンド』北青山店の3周年記念のクッキーを買いに行った際にお持ち帰りしたものです。

f:id:frankie17:20201023200104j:plain

『とらやカフェ・あんスタンド』の銀座店は閉店してしまいましたが、まだこちらがある!と思ったところの3周年で、まだ食べたことのない味をお試しすることができました。






ビクトリあんケーキ

f:id:frankie17:20201023184630j:plain
1カット ¥611(税込)

こちらは10月22〜27日までの期間、数量限定。
ビクトリアとあんこを掛け合わせたネーミンの通り、名前そのもののケーキです。

f:id:frankie17:20201023184646j:plain

このスポンジケーキがものすごく美味しい!
しっとりバターの風味がきいていて、これだけでもいいくらいです(笑)

f:id:frankie17:20201023184634j:plain

ラズベリージャム、その下にあんペーストがたっぷりとサンドされています。

ラズベリーの酸味とあんペーストの甘味がとってもいい塩梅。

f:id:frankie17:20201023184650j:plain

ケーキなのですが、あんこもしっかりと味わえるところは、やっぱりとらやさんです!

小さめサイズですが、食べ応え満点。とても贅沢なケーキです。

f:id:frankie17:20201023184642j:plain

一応後ろ姿もお見せしておきましょう。

f:id:frankie17:20201023184638j:plain

ちなみに店舗でイートインする場合は、クリームが添えられています。





あんバン

f:id:frankie17:20201023192300j:plain
1個 ¥431(税込)

蒸した生地特有のもちもちとした、ちょっと硬めの食感の生地ですが、ベーグルほどの硬さはありません。

f:id:frankie17:20201023192304j:plain

たっぷりとのったこし餡ペーストは、滑らかでいて、あんこの風味もしっかり。
ものすごく食べ応えがあります。

f:id:frankie17:20201023192254j:plain

これで生地がもう少し柔らかかったら、田舎まんじゅうみたいだなと思いました。

f:id:frankie17:20201023192257j:plain

私は結構好きなお味でしたが、どちらかと言えば、やはり「あんぱん」の方が好きですね。

3周年記念のクッキー缶もお味見済みなので、そちらはまた次回ということで。。。





店舗情報

とらやカフェ・あんスタンド北青山店

f:id:frankie17:20201023200036j:plain

東京都港区北青山3-12-16
03-6450-6720

営業時間 11:00〜19:00

定休日 第2、第4水曜、年末年始

アクセス
東京メトロ「表参道駅」B 2出口より徒歩3分。
246から一本裏通りに入ったところになります。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com