お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹催事『マモンエフィーユ』大きなマドレーヌ、バニラとクリームレモン&ケークオランジュ、マロンケーク。

昨日は朝から一日中遊んでいたため、こちらのブログはお休みでした。

前回、その前と連投している『マモン・エ・フィーユ』さんのお菓子があまりにも美味しくて感動続きだったので、はやくアップしたかったのですが、疲れと眠気に負けました(笑)

そんなわけで、本日も現在伊勢丹新宿に期間限定出店している、
『マモン・エ・フィーユ』さんのお菓子です。

レーズンサンドに引き続き、またしてもマイベストと出会ってしまいました。。。





マドレーヌ

私はマドレーヌといえば、アイスクリーム&洋酒など、ちょっとアレンジしていただくことが多いのですが、こちらのマドレーヌは、「そんなもったいないことを!」というくらい、そのまんまのマドレーヌを楽しみたい!と思ったくらいに絶品。

私にとっては珍しくもドストライクなマドレーヌでした。

f:id:frankie17:20201107180532j:plain

一つ一つが大きいし、まだ味もわからないからと、一つずつしかお持ち帰りしなかったことを後に激しく後悔。。。
とにかく美味しくて感動〜のマドレーヌです。

マドレーヌ バニラ

f:id:frankie17:20201107180619j:plain
1個 ¥389(税込)
賞味期限7日

レーズンサンド同様にビッグサイズのマドレーヌ。
直径8センチほどもあります。

コロンと厚みもあり、周りには上から下から横まで、アイシングシュガーがコーティングされています。

f:id:frankie17:20201107180622j:plain

みっちりと詰まった硬めの生地は、発酵バターの風味がとんでもないくらいに感じられます(笑)
そこにほんのりとバニラが寄り添って、なんとも言えない美味しさ。

f:id:frankie17:20201107180615j:plain

アイシングシュガーのサクッ!ジュワッ!とした食感や甘さも軽いアクセントに感じられるほど、バターの芳醇な味わいが秀でています。





マドレーヌ クリームレモン

f:id:frankie17:20201107180643j:plain
1個 ¥411(税込)
賞味期限7日

濃厚なホワイトチョコレートコーティングに、レモンゼストが散りばめられています。

f:id:frankie17:20201107180650j:plain

生地に香る発酵バターの強い風味、そして濃厚なチョコレートに、レモンがふわり自然に寄り添ってくるような味わいです。

f:id:frankie17:20201107180646j:plain

これもまたバニラに負けず劣らずの美味しさ!





ケーク

f:id:frankie17:20201107181533j:plain

ケーキはカットされたものを2種類お持ち帰りしてみました。
(他にブランデーケーキもありました)

ケークオランジュ(カット)

f:id:frankie17:20201107180726j:plain
1カット ¥378(税込)
賞味期限21日

しっとりふわりとした生地には、コアントロー(洋酒)が使用されていますが、ほんのりと香る程度でアルコールは強く感じません。

f:id:frankie17:20201107180722j:plain

オレンジの風味もしっかりと効いていながら、全体的にとても優しい味わいのケーキオランジュです。

f:id:frankie17:20201107180729j:plain

マロンケーク(カット)

f:id:frankie17:20201107180758j:plain
1カット ¥378(税込)
賞味期限21日

生地もマロンもしっとり。。。
こちらもリキュールが使用されていますが、それはアクセントになる程度で、とにかくマロンの風味が存分に生かされています。

f:id:frankie17:20201107180803j:plain

マロンは歯応えの残る大粒がゴロッと入っています。

f:id:frankie17:20201107180755j:plain

なんだか、何を食べてもものすごく美味しいのですが。。。
『マモン・エ・フィーユ』さん、すごいですね。

とにかく素材そのもの、そしてその使い方が贅沢なのではないかなと感じます。

加えて、使われている一つ一つの素材が、最高な部分だけを出し合い、融合させる技術というのでしょうか。。。

とかなんとか、一応蘊蓄は言ってみるものの、要約すればとにかく絶品に美味しくて上質な焼き菓子ということです(笑)

ビスキュイももちろんとても美味しいのですが、今回初めて他の焼菓子をいただき、ビスキュイ以上に気に入ってしまいました。

オンライストアでもお取り扱いがあるので、そこは嬉しいところ。

そして、すでに予約済みのシュトーレン。
こちらへの期待がますます高まったのでした。


me-f.jp

こちら、今回の伊勢丹催事でお持ち帰りしてきたお菓子の過去記事になります。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


こちらはお取り寄せしたクッキー缶のレビューです。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com