お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

湯島『つる瀬』季節の桜餅、うぐいす餅、いつものむすび梅とお赤飯、そして人気の栗鹿の子など。

f:id:frankie17:20210302220327j:plain

今日はお雛祭りですね。
我が家にも女の子が2人いるので、毎年お祝いはしますが、大きくなってからはあまり大袈裟なことはせず、ちらし寿司に蛤のお吸い物くらいで済ませています。

しかしお菓子は必ず用意します。今日も桜餅を買いに行くつもりだったのですが、「また桜餅⁉︎」と子供達がお腹いっぱいの顔をしたのでやめました。
確かに桜餅、食べたばかりです。。。

そんなわけで、本日はとっておきの洋菓子を開けましたが、ブログではやっぱり桜餅がいい!ということで、和菓子です。

もしかしたら、以前もレビューしているかもしれませんが、お雛祭りということで(笑)





最近、上野まで出向く用事があったので、ついでに湯島天神へお参りに行ってきました。

今年は受験生がいる我が家ですが、コロナのせいで年始のお詣りは控えていました。

ちょうど桜や梅が綺麗な時期なので、上野から湯島までぶらぶらとお散歩がてら天神さまへ。

桜の木に鶯がとまっていて、綺麗でした。
写真を撮る前に飛んでいきましたが。。。

f:id:frankie17:20210228191324j:plain

さて、湯島まできたからには寄らずには帰れないのが、この和菓子さん。

『御菓子司 つる瀬』さんです。

f:id:frankie17:20210228191425j:plain

寒かったので、喫茶で一休みしようと思っていたのですが、コロナのせいで休業中でした。
先日、池袋の『三原堂』さんもそうでしたが、こんな時はコロナがとても恨めしく思えます(笑)

喫茶は諦めてショーケースをのぞくと、季節のお菓子が出いました。

f:id:frankie17:20210228193425j:plain

桜餅だけのつもりが、天神さまで鶯を見たので、「これもお持ち帰りせよ」との神のお告げと思い視線が離れなくなり。。。(笑)

f:id:frankie17:20210228193421j:plain

桜餅以外にもいくつかお持ち帰りしてきました。





桜餅

f:id:frankie17:20210302231019j:plain

最近は東京でも道明寺の桜餅がたくさんあるので、私もようやく慣れ美味しくいただけるようになりましたが、どちらかと言えば、やっぱり子供の頃から食べ慣れた長命寺が好きです。

f:id:frankie17:20210302231027j:plain

薄ピンクのクレープ生地は桜の香りと、塩漬けの桜葉の塩気がほんのり。いい塩梅です。

f:id:frankie17:20210302231014j:plain

サラリとしたこし餡は甘さ控えめなので、とっても軽くて、2つくらい一気に食べられてしまいます。

生地は割と厚みがあるので、もちっとした感触です。

f:id:frankie17:20210302231023j:plain

この時期は和菓子、洋菓子問わず、桜風味のお菓子がたくさん出ていますが、正直言って私は苦手なのです。。。
しかし、何故か桜餅だけは大好き!
いくらでも食べられます(笑)

うぐいす餅

f:id:frankie17:20210302233910j:plain

もっちもち、びよーんと弾力性のある求肥に、みっちりと詰まったこし餡。

f:id:frankie17:20210302233913j:plain

このみっちり具合が、まるで餡子玉みたい。
とっても美味しいのです。
鮮やかなグリーンのうぐいす粉が、春を感じさせてくれます。

栗鹿の子

f:id:frankie17:20210302234105j:plain

こちらは季節のお菓子ではありませんが、この店の人気商品です。

宝石のようにツヤツヤで、見るたびに「金運が上がりそうだわ。。。」と思う栗鹿の子(笑)

f:id:frankie17:20210302233932j:plain

大きな、コリっと歯応えを残した栗の甘露煮は、香りが豊かで、栗の美味しさが楽しめます。

f:id:frankie17:20210302233937j:plain

中にはサラッと白餡、そして中心には求肥が隠れています。

この栗鹿の子は、夫のお気に入りです。

むすび梅

そしていつもの『むすび梅』。
この店の人気商品で、早く行かないと売り切れていることもあるほどです。

f:id:frankie17:20210228193617j:plain

「楽屋見舞いに選ばれた」というのも納得。本当に手軽にパクッといただける上、中身も充実なのです。

f:id:frankie17:20210228193805j:plain

過去記事にもあるので、詳細は割愛しますが、とにかく美味しくて大好き。


www.hw-frankie.com

お赤飯

これまたいつものお赤飯。
和菓子屋さんのお赤飯が大好きなので、娘の受験前祝いもかねて、お持ち帰り!とはいえ、まだ合格発表されていませんが、縁起を担ぎます!(笑)

f:id:frankie17:20210228194017j:plain

パックに2人前、詰めてもらいました。
お豆もたっぷり!

f:id:frankie17:20210228194026j:plain

黒胡麻はあらかじめふりかけてもらうこともできますし、別添えでもOK。

f:id:frankie17:20210228194022j:plain

上野、湯島界隈にはあんみつやどら焼き、かんりんとうの名店など、何軒か美味しい和菓子のお店があるのですが、なぜかいつも『つる瀬』さんに足が向いてしまいます。

あまりよく行くエリアではないので、次こそは別のお店へ!と思うのですが気がつくとこちらで和菓子を抱えて帰ってきます。
好きなお店なのですよね(笑)


tsuruse.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com