お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

西麻布『青柳』地元の人に愛される、小さな和菓子屋さんの田舎まんじゅう、茶まんじゅうなどなど。。。

今日は用事があり、終日外出していましたが、街はこれまでの自粛の反動がきたのかというくらい、ものすごい人でした。。。

緊急事態宣言もまた延長になりそうですが、こんな状態で意味はあるのか?と思わずにはいられません。

そんな中、先日はとても残念なお知らせを目にしました。
このブログの過去記事にもある南青山の『まめ』さんが、今月末(3/27)をもって閉店するそうです。。。


www.mamemame.info



子供達が幼い頃から、もう10年以上にわたって和菓子を買いに行っていたお店です。

もうあのわらび餅が食べられなくなる。。。
黒いおはぎも。。。
子供達の大好きだった大粒のいちご大福も。。。

都心部でこのような「街の和菓子屋さん」はとても貴重でした。。。

コロナの影響があったのか否か、また別の理由なのかはわかりませんが、本当に残念でなりません。

近々、最後のお菓子をいただきに行くつもりでいます。


では、今日のお菓子です。
近場でもう一軒、やはりご夫婦二人で営んでいる小さな和菓子屋さんがあります。
本日はそちらのお菓子を。





こちら、西麻布交差点すぐそばの2丁目側にある、昔からある和菓子屋さんです。

四捨五入すると90歳になるご夫婦が二人三脚で営んでいる『青柳』さん。

久しぶりに訪れたら、間口が新しくなっていました。

f:id:frankie17:20210208132626j:plain

このお店は子供達が小さな頃、普段のおやつはもちろん、お節句のたびにお菓子を買い求めていたお店です。
七五三のお赤飯もこちら、海外へ行く時の手土産も、こちらで日持ちのするお菓子を買っていったほど、大好きなお店でした。

f:id:frankie17:20210211223158j:plain
f:id:frankie17:20210211223148j:plain

その後、一時期閉店している時期があったり、私も引っ越しをしてしまったことでご無沙汰していましたが、最近知人から「たまに開いてるわよ」と聞き、近くへ行ったときにはいつと前を通るようにしていました。

そして先日、ようやくお店が開いているのを見つけました。

聞いたところ、現在は週に2回。金曜日と土曜日の11:00〜18:00のみ営業となっているそう。
どうりでタイミングが合わなかったわけです。。。

田舎まんじゅう

f:id:frankie17:20210208132633j:plain

しっとり系の薄い皮に粒あんが包まれています。

f:id:frankie17:20210208132602j:plain

餡子はもったり、しっかり粒を残しています。小豆の風味が感じられる、素朴な味わいのおまんじゅうです。

f:id:frankie17:20210208132619j:plain

茶まんじゅう

f:id:frankie17:20210208132558j:plain

こちらの皮はちょっぴり厚め。

f:id:frankie17:20210208132630j:plain

しっとり、きめ細かいこし餡です。なかなか食べ応えのあるおまんじゅう。

f:id:frankie17:20210208132612j:plain

典侍(ないしのすけ)

f:id:frankie17:20210304205417j:plain

こちらはこのお店のオリジナル。

f:id:frankie17:20210304205405j:plain

羊羹で栗を丸ごと一個包んだようなお菓子です。

f:id:frankie17:20210304205409j:plain

硬めなので持ち運びもしやすく、海外へ持っていく人もいるとか。

f:id:frankie17:20210304205413j:plain

甘さ控えめで、とっても食べやすく、日本茶でほっとひと息。。。といった時に食べたいお菓子なのです。
一口栗羊羹のようなお味を想像していただければいいかと。

お赤飯と栗おこわ

f:id:frankie17:20210208132622j:plain

栗そのまんまのお味が楽しめる栗おこわ。
お赤飯の中にたっぷりと入っています。

f:id:frankie17:20210208132637j:plain

ほどよい硬さに炊かれたお豆たっぷりのお赤飯。私の大好きなもので、これだけで晩御飯になります。

f:id:frankie17:20210208132608j:plain





久しぶりだったので、ついつい思い出話に花が咲いてしまいました。
とってもお話の好きな明るい奥さんと、実直そうでいて、時折会話に参加してくれるご主人。
気を衒ったところのない昔ながらの素朴な和菓子を作り続けている、とってもよいお店なんです。

お客さんも地元の常連さんばかりだそうです。

f:id:frankie17:20210208132605j:plain

ご高齢ではありますが、まだまだお二人ともお元気です。
無理せずに、一日も長く続けて欲しいと思っています。

並んでいたお菓子全部お持ち帰りしたいくらいでしたが、さすがに食べきれないので、また近々お寄りしたいと思っています。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com