お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『まめ』営業再開につき柏餅と豆大福を。久しぶりに豆豆しい餡子を堪能しました。

今日もよいお天気の東京でした。
朝、ベランダに並べた花のお手入れをしていると、何やら元気がない様子。気温差も激しく不安定でジメジメとしたお天気だったせいで、なにやらうどんこ病のような症状が出ている鉢があります。
これはまずい!と、お薬を買いに青山の園芸用品を扱うお店まで一走りしてきました(実際はのんびり歩いていましたが)笑。

園芸用品は見るとあれこれ欲しくなり、大荷物になってしまうので、荷物持ちに暇そうにしていた外国人夫も連れて行くことに。

無事に買い物を終えて帰る道すがら、久しぶりに和菓子でもと、『まめ』さんに寄ってきました。





この2ヶ月あまり、ずっと休業していたのは人づてに聞いていたのですが、そろそろ開店しているかも?と思って行ってみたところ、5月29日から少しずつ営業を開始したとのこと。よかったです!

いつものように店内でお買い物をするのではなく、入口にテーブルを置き、そこにパックにあらかじめ入ったお菓子が並べてあるという形になっていました。


こんな風に1パック2個入りで用意されています。
当分は3種類ほどのお菓子をこのように販売する予定だそうです。

今回は道明寺桜餅、柏餅、豆大福でした。
人気の道明寺桜餅はすでに売り切れていたので、柏餅と豆大福だけお持ち帰りしてきました。

柏餅

『まめ』さんに並んでいるお菓子はほとんど食べたことがあると思っていましたが、柏餅は初めて⁉︎

ちょっと食べた記憶がないんですよね。
このお店の和菓子をいただくようになってから、もうかれこれ10年以上は経つので、もしかしたら子供達が小さい頃に買ったことがあるかも。。。
忘れているだけかもとも思うのですが、本当にまったく記憶にございません。

このブログには確実に登場したことはないので、初めてということでいいですね(笑)

こし餡

割と小ぶりの柏餅。もっちもっちの歯応えあるお餅に、飲める!というくらいに、みずみずしいこし餡。


よもぎ(粒餡)

よもぎの香りが濃く、もっちりとした生地に、甘さを控えた粒餡。水分量多めの柔らかい餡子の中には小豆がゴロゴロ。

豆好きにはたまらない餡子です。。。

豆大福

この豆大福は確か過去記事にも登場していると思いますが、とにかく豆豆しいんです。皮も餡子もゴロゴロとお豆。まさに屋号そのもの。

大好きな豆大福の一つです。

以前、「硬くなってしまったら焼いて食べても美味しいですよ」と教えてもらって以来、一度は焼いて食べてみたいと思いつつ、いつもすぐに食べてしまうので、いまだに焼き豆大福にはありつけず。。。

今回はパックに入った豆大福と柏餅を一つずつのお持ち帰りと、いつもより少量だったので、外国人夫と2人で一気にペロリと食べてしまいました。

夫がいらないと言えば、今夜こそ焼き豆大福⁉︎ と期待していたのですが(笑)





何はともあれ、『まめ』さんが営業再開となり、嬉しい限りです。
まだ、通常営業ではありませんが、タイミングがよければ何かしらの美味しい和菓子があるはず。

それにしても、11時開店で私が行ったのは昼前。すでに桜餅は売り切れって、やっぱり営業再開を心待ちにしていた人がたくさんいるのだなと思いました。コロナ以前のような営業に戻るのは今後様子を見ながらということなので、これまでよりも品数は少なめになっています。そのせいで早く売りきれになってしまうことも多いので、次回は早めにと思っています。

こちらのお菓子は何を食べても美味しいので、また近々お買い物ついでに寄ってみるつもりです。

ちなみに、今回購入したパックはサービス価格で、2個入り¥500(税込)でした。








店舗情報

東京都港区南青山3−3−18

営業時間 水曜〜土曜 11:30〜18:30(売りきれじまい)

定休日 日曜、月曜、火曜

電話 03ー3479ー2588(15時以降)
但し、予約はできません。

アクセス 銀座線、半蔵門線、千代田線の「表参道駅」より徒歩6分
     銀座線「外苑前駅」より徒歩6分
246沿いにあるエイベックスビルとカレーパンのお店の脇を入って少し行くと左側にあります。

詳細はこちらのサイトでチェックして見てください。
www.mamemame.info

www.hw-frankie.com


『まめ』さんの後、せっかくだからと『菊家』さんにも寄ってみましたが、残念ながらお休みでした。

骨董通り沿いの店舗跡は工事中。まだ基礎もない状態だったので、新店舗はもう少し先になりそうですね。
こちらもまた楽しみです。

www.hw-frankie.com