お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『メゾンカイザー』のブリュクロ、クロワッサン、栗のスイーツなデニッシュ。

今日は東京ミッドタウンにある『とらや』さんへ予約したお品をピックアップしに行ってきました。
そのついでに、娘の朝ごはん用にパンでも買っていこうと『メゾンカイザー』さんへ寄ってきました。

f:id:frankie17:20211115152735p:plain

いつもはバゲットを買うのですが、ちょうどクロワッサンが焼き上がったタイミングだったので、久しぶりにクロワッサンを買うことに。ついでにおやつのパンもお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20211115184252j:plain

おやつはシュークリームとエクレアを買うつもりでしたが、「ブリュクロ」があったので予定変更(笑)





ブリュクロ

f:id:frankie17:20211115184711j:plain
1個 ¥324(税込)

クロワッサン生地でクレムブリュレを包んだ人気のパンです。

タイミングが悪いのか、何度お買い物にきても私は見かけたことがありませんでした。
今日は運良く冷蔵ケースに2つだけ残っていたので、ようやくお試しです。

f:id:frankie17:20211115184713j:plain

サクサク感はありませんが、表面がキャラメリゼされていて、ジャリッとした食感と甘さのコンビネーションがなんとも言えない美味しさ。

f:id:frankie17:20211115184708j:plain

クリームはわりとサッパリ。甘さも控えめで生地との相性もよく美味。。。

f:id:frankie17:20211115184716j:plain

お初でしたが、私はとっても好みのお味でした。また見つけたらリピートしちゃうこと間違いなしです。

デニッシュマロン

f:id:frankie17:20211115184810j:plain
1個 ¥432(税込)

この時期だからこそ、あえて栗を使ったデニッシュを選んでみました。

表面はナパージュでテッカテッカのツヤッツヤ。これが目を引いたのもあります(笑)

f:id:frankie17:20211115184804j:plain

渋皮付き栗の甘露煮は、半分にしたものが4個並んでいます。つまり1個のデニッシュに栗まるまる2個です。

f:id:frankie17:20211115184813j:plain

ほっくり、しっとり柔らかく、わずかに洋酒が使われているようです。

f:id:frankie17:20211115184802j:plain

バリバリっとしたパイ生地に包まれたマロンクリームは、とろりんというよりは、少し粉っぽい食感。

f:id:frankie17:20211115184807j:plain

栗!という感じの味わいは強くありませんが、お味はとてもよいです。

クロワッサン

f:id:frankie17:20211115184324j:plain
1個 ¥270(税込)

メゾンカイザーでも人気のクロワッサンは、細身あり、太っちょありと、多少個体差はあるものの、わりと大きめです。
こちらは18センチほどの大きさでした。

f:id:frankie17:20211115184319j:plain

巻きがしっかりしているのか、こちらのクロワッサンは表面がホロホロと剥がれにくいのです。

f:id:frankie17:20211115184321j:plain

表面はしっかりとサックリ、お粉の旨味と発酵バターの芳醇な香りがジワリと広がります。

f:id:frankie17:20211115184316j:plain

クロワッサンはわりとしんなりしてしまうことが玉に瑕ですが、焼き立てはさすがパリパリ。やはり焼き立てが一番!





『メゾンカイザー』さんのパンは本当にどれも美味しいですね。
最近は茶色いパン好みになっていて、こうしたデニッシュなどはあまり口にしませんが、たまにはお菓子感覚で少しだけ楽しむのもいいかなと思いました。

ちなみに、こちらの「バゲットモンジュ」は、未だに一番好きなバゲットです。


maisonkayser.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com