お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『老松』の花びら餅を東京で。伊勢丹新宿店で買える京都の和菓子。

新宿の伊勢丹デパ地下は和菓子、洋菓子共に充実で、見て歩くだけで楽しいのですが、結局はいつも決まったところでお買い物することがほとんどです。

今年はこれまでお買い物したことのないお店でと、訪れたのが和菓子の『有職菓子御調進所 老松』さん。
お茶席のお菓子というイメージもあり、これまで立ち寄ったことがありませんでしたが、可愛らしい花びら餅が店頭にあったので、お持ち帰りしてみることにしました。





花びら餅

紅白の梅が描かれた薄紙に包まれています。

f:id:frankie17:20220108103115j:plain
1個 ¥648(税込)

大きさは小ぶりなので、私は一気に2つ、いただいてしまいました(笑)

f:id:frankie17:20220108103117j:plain

羽二重製のお餅はぽってりと厚めですが、ふわふわっとした食感に、優しい甘さ。
中の紅が薄らと浮き上がり、ほのかに白いお餅を染めています。

f:id:frankie17:20220108103120j:plain

味噌餡は白小豆と手亡豆、白味噌が使われています。
味噌餡もそのお店によって使われているお味噌が違うので、同じ「白味噌」を使ったものでもお味が違うものですが、こちらはお味噌の塩っぱさと香りがしっかり感じられるお作りです。

f:id:frankie17:20220108103304j:plain

牛蒡は一本、スッと。甘さ控えめで、柔らかく炊かれています。

f:id:frankie17:20220108103110j:plain

お味噌がはっきり主張してくる味噌あんですが、餅生地にボリュームがあるせいか、あんはとても控えめに感じます。





迎春の生菓子も並んでいて、そちらも心惹かれましたが、他のお店のお菓子をですでに買った後だったので、今回は花びら餅だけのお持ち帰りとなりました。

とても美味しかったので、次に新宿へ行った際には、またのぞいてみるつもりです。

f:id:frankie17:20220108103112j:plain


www.mistore.jp


今年のお正月は、毎日のようにこうして「花びら餅」を楽しんでいました。

どちらのお店のものも本当に美味しくて、あれもこれもと手が出てしまい糖分摂取過多です(笑)

「花びら餅」の投稿は、もう少し続きますので、お付き合いくだいませ。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com