お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿『鶴屋𠮷信』御所鏡 花びら餅。迎春の京銘菓を東京で楽しむ。

気づけばとうにエピファニーも過ぎ、とりあえず毎年欠かさなかったガレット・デ・ロワも今年は一つも買いませんでした。

買おうと思っていたものがありましたが、予約の時点で既に売り切れ。それなら無理をしてまで買うこともあるまいと、用意しませんでした。
フェイヴのコレクションは増やしたかったですが(笑)

夫や子供達からも特にリクエストはなかったので、食べたいと思ったら、作ろうと思います。
宗教的な縛りもないので、エピファニーではなくても、純粋にお菓子を楽しむことはいつでもできます。

昨年末に、どこかの記事で書いたとおり、今年はイベント情報に右往左往することなく、のんびりと本当に食べたいお菓子だけを楽しむことにしています。

そんな「いま食べたいお菓子」が、花びら餅です。今年はハマりにハマってしまいました。

f:id:frankie17:20220109090933j:plain

今日のレビューもまた花びら餅です。





本日は京都で200年以上の歴史を誇る老舗『鶴屋𠮷信』さんの花びら餅を。
東京にも百貨店などにこちらの店舗はありますが、生菓子をお取り扱いするお店は限られています。

日本橋の高島屋、三越本店、新宿は伊勢丹と小田急百貨店(こちらは今年、建て替えのため休業とか…)、池袋の西武百貨店くらいです。

今回は新宿の伊勢丹からお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20220109091044j:plain

こちらは3個入り。新年5日くらいまでは、店頭に並んでいて予約なしでも購入できますが、それ以降は予約のみだそう。

f:id:frankie17:20220109091050j:plain

他にもお菓子があるし、食べ切れるかしら。。。後から食べたいと思っても予約するのは面倒だし。。。などと迷いましたが、賞味期限が5日ほどあったので、お持ち帰りすることに。
結局、翌日にはすっかり完食してしまい、取り越し苦労でしたが(笑)





御所鏡 花びら餅

f:id:frankie17:20220109091047j:plain
3個入 ¥1,620(税込)

こちらの3個入りは店頭販売のみ。5個入り(税込¥2,700)は、『鶴屋𠮷信』さんのオンラインショップでお取り扱いしています。

f:id:frankie17:20220109091059j:plain

縁起の良い松菱の模様を施した薄紙に、一つ一つ包まれています。

f:id:frankie17:20220109091039j:plain

こちらは、もちっ、ふわっとした厚めの求肥が使われていて、なかなか甘さがあります。

f:id:frankie17:20220109091102j:plain

中に赤い小さな羊羹のような食感の紅餡が包まれていますが、これが小さいながらも濃厚な味わい。

f:id:frankie17:20220109091041j:plain

牛蒡は一本、しっかりとした風味があり、蜜漬けのしっとりとした甘さと食感を残しています。

f:id:frankie17:20220109091105j:plain

味噌餡は水分量少なめでカチッとした印象ですが、舌触りは絹のようになめらか。お味噌のよい香りがふわりと香ります。

f:id:frankie17:20220109091057j:plain

この味噌餡がとても美味しかったので、もっともっと欲しい!おもちがぷっくりと盛り上がるくらい入れて〜!
などと、思いましたが、この量がお味を決める最適バランスなのでしょうね。。。

f:id:frankie17:20220109091053j:plain





ところで、少し前の記事で、今年初めて「花びら餅」を口にした夫の感想について書いたことがありましたが、度重なる花びら餅体験に、テイストの変化が見られました(笑)

最初は「interesting 」という、よくわからないものだったため、外国人にはこの美味しさはわかるまい。。。と思っていたところ、今回は違う感想が出てきました。

「素晴らしい!」です。。。

f:id:frankie17:20220109091036j:plain

どうやら『鶴屋𠮷信』さんのお菓子が、お口に合ったのか、とても美味しかったそうです。

もちろん、「美味しい」に異存はありませんが、今年いただいた花びら餅は、お世辞を抜きにして、本当にどちらのものも美味しかったのです。

多分。。。こちらの求肥の食感と甘さが、好みにばっちりとハマったのだろうと思います。

来年は検証するためにも、ズラリと並べて「食べ比べ」をさせてみようかしら(笑)


www.tsuruyayoshinobu.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com