お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷フードショー『笹屋伊織』花びら餅と予約時に頂いたあずきパイ。

昨年のお正月は色々なお店の花びら餅をお試ししましたが、今年は少し控えめにと『鍵善良房』さんのものだけをお取り寄せしたのですが、やはりそれだけではおさまりませんでした(笑)

昨年暮れのこと、渋谷のフードショーへお買い物に行き、いつものようにお菓子売り場を歩いていると、こんな案内を見つけました。

『笹屋伊織』さんの『花びら餅』予約案内です。

『花びら餅』の販売は12月31日、1月2日のみ。
そういえば、これまでこちらのお店のものはお試ししたことがありませんでした。

大晦日には渋谷近辺に出向く予定もあったので、ついでにピックアップできると、予約しておくことにしました。

当日、昼過ぎに出向くと、まだ店頭にはたくさん並んでいたので、予約しなくても大丈夫だったかと思いますが、予約しておいた方がやはり確実ですね。




花びら餅

ちょっぴり小ぶりのぷりっとした、可愛らしい花びら餅。

餅皮はたっぷりボリュームがあり、ふるんふるんととっても柔らか。

柔らかく炊かれた牛蒡は柔らかめで、ほんの少しだけ歯応えが残る程度に炊かれ、甘さも風味もかなり控えめです。

ピンク色の味噌あんは、もったりと重たいテクスチャーで、とっても好み。
控えた甘さとわずかに感じる塩気に、味噌の風味がふわりと抜けていきます。

『笹屋伊織』さんの花びら餅、初めていただきましたが、さすが京都の老舗です。
本当に美味しくて、予約してまで大晦日に取りに行った甲斐がありました。



もう一つ、年末にこの『花びら餅』を予約した際に、試食のお菓子を頂きました。

こういうの、とっても嬉しくなります。
余談ですが、このお店に来る前に某百貨店で化粧品を買ったのですが、試供品などは一つも頂けませんでした。
一昔前まではそれこそあれもこれもお試ししてください!とあれこれ頂けたので、お試しした上で気に入れば購入という感じでしたが、最近はそんなこともめっきり少なくなったように感じます。
そんな後だったので、お菓子の試食はことの他嬉しく感じたのでした。

小豆パイ

薄いパイ生地はドライなタイプで、ほんのり塩気があります。

薄い藤色のあんこは、一見ホロホロとして見えますが、これが意外にもしっとり。

パイ生地の塩気に引き立てられ、あんこのより深い甘みが楽しめます。
こちらもまたとっても美味しくいただきました。

お日持ちもするので、贈り物にもよさそうです。
ご馳走さまでした!



『花びら餅』は2、3日程度のお日持ちなので、一人でいただける数は限られてきます。それが一年に一度となれば、どちらのものがいいのかかなり悩ましく、特に今は甘いものも控えなければいけないので、今年は少しスローダウンしております。。。
それでも今年はもう一つ、やはり昨年暮れに『末富』さんで、少しだけ予約してありますので、もう少し楽しめそうです。

『花びら餅』の美味しさに目覚めたのがわずか3年前と、まだ新参のためフィーバー冷めやらずなのです。
まだまだお試ししたいお店のものもありますが、今年はほどほどに致します。

どこかで見つけたら、また買ってしまいそうですが。。。

www.sasayaiori.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com