お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

赤坂『御菓子司 塩野』大福。「大福の日」に選んだ、こし餡の上品な大福。

今日は「大福の日」だとのこと。
2(ふ)月9(く)日という語呂合わせによるものだそうで、それならお大福さんでも食べようかと、赤坂へ出たついでに、『塩野』さんへ寄ってきました。

何年もご無沙汰していたら、お店がとってもきれいになっていました。

f:id:frankie17:20220210205900p:plain

『塩野』さんは、とても上品な雰囲気ですが、まったく敷居が高くなく、店主でしょうか、接客してくださる年配の方などは、物腰柔らかで、ほんわかとした気分になります。

今回は「大福」の日ということで、お大福さんと、季節の生菓子をお持ち帰りしてきました。





大福

f:id:frankie17:20220209195226j:plain
1個 ¥320(税込)

こちらの大福は、こし餡です。
私はどちらかといえば、大福なら粒あん派ですが、東京でこし餡の大福なら、虎ノ門にある『岡野埜泉本店』さんか、こちら『塩野』さんのものが好きです。

f:id:frankie17:20220209195223j:plain

とても美しい姿をした大福です。

ふわりと柔らかいお餅、適度に散りばめられた赤えんどう豆は硬めに炊かれ、歯ごたえがあります。

f:id:frankie17:20220209195221j:plain

たっぷりと入った滑らかなこし餡は、すっきりとした甘さ。

見た目と同じく、上品な味わいです。

f:id:frankie17:20220209195233j:plain

何年振りか思い出せないくらい久しぶりでしたが、改めていいお店だなと感じました。

f:id:frankie17:20220209195230j:plain

赤坂方面へ行くと、アクセス的に『赤坂青野』さんが便利なので、そちらへ寄ってしまうことも多いのですが、これからは『塩野』さんにも脚を伸ばそうと思います。


www.shiono.net


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com