お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

松屋銀座『茂助だんご』桜餅。おだんごだけではありません。他のお菓子も美味しい和菓子屋さん。

今年、桜餅はたくさんいただいたので、もう終わり...そう言いつつ、店頭にまだお試ししたことのない桜餅があると、ついついお持ち帰りしてしまいます(笑)

こちらは前回に引き続き、松屋銀座のデパ地下にある『茂助だんご』さんです。

おはぎがお目当てでしたが、桜餅もあったので一緒に。





桜餅

f:id:frankie17:20220321111658j:plain

クレープのように薄く焼いた生地の長命寺製桜餅です。

f:id:frankie17:20220321111703j:plain

焼いた皮は比較的厚めです。ほのかに桜が香り、塩っぱさも。

f:id:frankie17:20220321111700j:plain

中にはサラサラっとした口当たりのこし餡がコロンと巻き込まれています。

f:id:frankie17:20220321111655j:plain


塩漬けされた桜の葉は、かなり強い塩気があり、皮にもしっかりとその塩気が移っていますが、甘いあんこのよい引き立て役を担ってくれています。

f:id:frankie17:20220321111653j:plain

こちらでは「道明寺」もお作りしていますが、この日は早々に売り切れていました。
お試しすることができず、残念。。。
そちらはまた次の春ということで。


www.mosukedango.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com