お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『仙太郎』おはぎ。季節限定ですがの玉露おはぎと、定番の粒ときなこ。

今年、春のお彼岸は昨日3月18日〜24日までです。お彼岸の一週間の間は、あちらこちらのおはぎを食べたい!と思っているのですが、毎年同じようなお店ばかりになってしまいます。

昨日もたまたま行った銀座の三越で、「おはぎ!」と、まず立ち寄ったのが、毎度お馴染み『仙太郎』さんでした。

銀座や日本橋、池袋などの百貨店には必ず入っていて、とても人気のあるお店ですが、夕方遅い時間でない限りは、いつも商品が豊富に揃っているので、とてもお買い物のしやすい和菓子屋さんなのです。

f:id:frankie17:20220319132238j:plain

そんなわけで、今年のお彼岸おはぎ第一弾は『仙太郎』さんです。

このブログでも何度も登場していますが、ひょっとして、こちらは初めてかも。。。

玉露おはぎ

f:id:frankie17:20220319130807j:plain
1個 ¥216(税込)

このあんこ、抹茶ではなく「玉露」なんです。お味もしっかり、緑茶の深い香りが楽しめます。

f:id:frankie17:20220319130804j:plain

甘さの中に広がるほのかな苦味。そしてなんともまろやかで、サラリとした優しい味わいの餡子。

f:id:frankie17:20220319130802j:plain

これは、本当に美味しいです。
抹茶とはまた違った、日本のお茶の旨さが思い切り楽しめるおはぎですね。




おはぎ 粒

f:id:frankie17:20220319131108j:plain
1個 ¥195(税込)

こちらは過去記事にも何度か登場している定番のおはぎです。

f:id:frankie17:20220319131111j:plain

小豆をそのまま残したような粒あんは、比較的ゆるりとした柔らかい餡子です。

f:id:frankie17:20220319131113j:plain

『仙太郎』さんのおはぎには欠かせない、シソ入りの餅米と餡子がよく絡み、安定の美味しさ。

おはぎ きなこ

f:id:frankie17:20220319131138j:plain
1個 ¥195(税込)

そして、きな粉のおはぎも通年通して楽しめる定番おはぎです。

f:id:frankie17:20220319131144j:plain

きな粉の香ばしい香りに包まれた、荒めに潰した餅米。中にはサラサラと柔らかい、こし餡がたっぷり。

f:id:frankie17:20220319131146j:plain

きな粉、青紫蘇入りの餅米、あんこ、すべてが主役のようなトリプル主演といった味わいのおはぎです。





今回は予想外に「玉露のおはぎ」が美味しくて、こちらもまた定番化してもらえないものかと思ったり、いえいえ期間限定だからいいのじゃないの!と思ったり。

f:id:frankie17:20220319131141j:plain

お彼岸期間中、この「玉露のおはぎ」だけは、今一度味わってみるつもりです。

今日も銀座へ行った際、三越へ寄ってみたのですが、『仙太郎』さんの前には大行列ができていました。あれほど長い行列ができているのを見たのは初めてて、ちょっと驚きました。。。
昨日買っておいてよかったです(笑)


www.sentaro.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com