お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

長野土産『りんご小径』信州りんごの入った四角いバウムクーヘン。

長野駅に隣接する駅ビル『MIDORI』は、お土産を探すのに最高のスポットです。

信州の名産品を扱うお店がずらりと並んでいて、歩き回っているだけで楽しく、私は長野へ行くたびに何度となく足を運んでしまいます(笑)

そのうちの一つ。りんごを使ったお菓子がずらりと並ぶのが、創業文化元年という老舗『二葉堂』さんです。

長野へ行った際には、必ずのぞいてみるお店の一つです。とにかくりんごを使った美味しそうなお菓子がいっぱい。

今回、娘にはパイ、バウムクーヘン、お饅頭という3種類の焼き菓子が入った『おりんご三姉妹』セットをお土産に渡しました。
ちょうどお友達が家に遊びに来たタイミングだったようで、みんなでワイワイと楽しんでもらえたそうです。

私は全種類お試ししたことがあるので、自分用には一番好きなお菓子を少しだけお持ち帰りしてきました。




りんご小径

信州土産の定番として、このお店で人気No.1のお菓子です。

大きなお箱入りはもちろん、

3個入りの小さな包み、またバラで一つからでも購入できます。

私はこちらの3個入りを。赤いリボンが付いていて、プチ土産にも使えそうです。

りんごのイラストが入った袋に個包装されています。

四角いバウムクーヘンにホワイトチョコレートをかけ、中には甘く煮た信州産のりんごのプレザーブがサンドされています。

バウムクーヘンはふんわりと柔らかいタイプで、一つ一つの層は厚めです。

完熟したりんごを使ったプレザーブ(果実煮)がシャクシャクっとした歯応えを残していて、これが甘酸っぱくとってもいい食感です。

やはり長野へ行ったらりんごのお菓子はマスト。こちらはとってもおすすめです。


この『りんご小径』ですが、銀座にある長野県のアンテナショップ『銀座NAGANO』でもお取り扱いがあり、年間一万個もの売り上げがあるそうです。
知りませんでした。。。

昔と違い、今はネットでのお取り寄せや、百貨店の銘菓コーナー、そして各都道府県のアンテナショップなど、東京にいながらして地方銘菓が手軽に買えるようになりました。

それでも、その土地でしか楽しめないお菓子も、まだまだあります。

こちらのアップルパイなどもそうです。

お試ししたいと、ずっと心に留めておいたつもりが、お蕎麦をお腹いっぱいいただいたい後だったせいか、すっかり満腹で忘れていました。。。

次回はこのアップルパイ狙いでいきます(笑)


ringokomichi.futabado.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com