お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

長野『竹風堂』どら焼山 栗粒あん、栗ようかん。自然の美味しさにこだわる老舗の味。

長野県の小布施といえば、誰もが知る栗の名産地。
今回の旅行でも特急の列車で小布施駅を通過しました。

栗の季節ではないので、途中下車はしませんでしたが、小布施には美味しい栗菓子の楽しめる有名店があります。

都内にも店舗のある「小布施堂」さんや、長野駅『MIDORI』でもそのお菓子を楽しめる「桜井甘精堂」さん、そして両店と並ぶ有名店といえば『竹風堂』さんでしょう。

創業明治26年という、老舗の栗菓子店です。

長野駅の新幹線改札を入ったところに、売店があったので、帰りがけに少しだけ『竹風堂』さんのお菓子買ってきました。





どら焼山 栗粒あん


1個 ¥216(税込)

きれに焼かれた生地は、しっとりと柔らかく優しい甘さ。

濃厚な栗の香漂う栗あんは、とっても滑らか。

比較的ゆるっとした栗あんの中には、甘い栗の粒。。。というよりも、なかなか大きな粒が入っています。

滑らかなあんこと、コリっとした栗の食感が楽しめます。





栗ようかん小形


3本入 ¥583(税込)

100%国産の栗、お砂糖、寒天だけで作られた栗ようかんです。
栗の粒を入れた羊羹も多いですが、こちらは栗のペーストオンリーで練り上げたもの。

お箱というよりは、サックのようになっていて、簡単に出てきます。

包装も簡単に手でカットできるので、旅の途中のおやつにパクッといけます(笑)

ねちっと柔らかい独特の舌触りで、ふわりと栗が香ります。

一本40グラムのミニサイズ。簡単に包装を開けることができるので、携帯用にはもちろん、ちょっとしたお土産にも最適です。

どら焼きも栗ようかんも、さすが長野の和菓子屋さんです。栗菓子の美味しいことったら!

今度は栗の季節に小布施を訪れ、他のお菓子や栗おこわもお試ししたいものです。


chikufudo.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com