お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

箱根湯本『丸嶋本店』元祖箱根温泉まんじゅう。温泉に来たら味わいたい定番のスイーツ。

箱根旅行ネタが続いていますが、今回もまたお土産に買って来たお菓子です。

箱根湯本駅から駅前商店街に入りすぐのところに店舗を構える『丸嶋本店』さん。
創業100年を超える老舗のお饅頭屋さんです。

ショーケースの向こう側はガラス張りになっていて、中でお饅頭を作っているのが見られます。



『丸嶋本店』さんのお饅頭は皮に黒糖を使った茶色のおまんじゅうと、白いおまんじゅうの2種類。
組み合わせることもできますが、私は温泉まんじゅうなら、やはり茶色のおまんじゅう一辺倒ということで、10個全て同じおまんじゅうにしました。

サイズは様々用意されていましたが、私は一番小さな10個入りのお箱をお持ち帰りしてきました。




元祖箱根温泉まんじゅう


10個入 ¥980(税込)

皮に黒糖を使ったおまんじゅうで、「これぞ温泉まんじゅう」といった定番です。

皮の表面に「箱根」でしょうか、温泉マーク、そして「丸嶋」と屋号の焼き印がされています。

「薄皮饅頭」とのことですが、実際は薄皮よりも少し厚めでふんわりとした生地です。

中はしっかり甘さのあるこしあんで、とても素朴な温泉まんじゅうといった感じ。

オーソドックスですが、温泉地へ行ったらやはり温泉まんじゅうですね!

こちらのおまんじゅうは、ネット、電話、Faxにより通販での購入もできますよ。


www.marushima-honten.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com