お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

箱根湯本『はつ花』せいろ蕎麦。日曜日の昼、並んで自然薯の蕎麦を楽しみました。

先月、箱根の強羅へ温泉旅に出かけた際、途中の箱根湯本で美味しいランチを頂いてきました。

その日泊まる予定だったホテルの晩御飯がかなりボリュームたっぷりとのことでしたので、お昼は軽めにお蕎麦にしました。

箱根はお水の良さからお蕎麦が美味しいことでも知られていますが、自然薯料理もまた有名です。
その両方を味わうのならと、自然薯を使ったお蕎麦で人気の『はつ花』さんへ。

日曜日の12時頃だったので、到着した時にはすでに入店を待つ人でいっぱいでした。
どこのお店へ行っても昼時は同じようなもの。なによりも自然薯のお蕎麦が頂きたい!と、お店の前にできていた行列の後ろに並んだところ、外で行列の整理をしていた店員さんに「名前は書いてありますか?」と声をかけられました。
お店の入口にたくさん人がいたので、記名する紙が出ていたのに気づきませんでした。
初めての方は気をつけた方がいい点かと思います。
店員さんがしっかり見ていてくれたので、よかったです。



店頭に置かれた紙に名前を書き、行列から離れ、通行する人の邪魔にならない場所で待ちました。

席数は少なくないので、30分ほど待って名前が呼ばれたので入店。
通されたのは2階のお席。満席で混雑していたので店内写真は控えましたが、外の景色が見える窓側のカウンター席と、靴を脱いで上がるテーブル席がありました。
私達はカウンター席に案内されました。横並びになりますが、眺めのよいお席で、2人ならお座敷よりもこちらの方がゆっくりお食事ができそうなのでラッキーでした。

メニューはこちら。
カレー南蛮が美味しそう。。。
天せいろもいいけれど、夜ごはんに備え軽く済ませたいし…と迷いました。。。

おすすめをお尋ねしたところ、「せいろそば」とのこと。やはり山かけも楽しむべきねと、そちらを注文しました。




せいろそば


¥1,300

お蕎麦、自然薯山かけ、薬味が揃った『はつ花』さん一番人気のセットです。

まず出てきたのは、薬味のおネギと蕎麦つゆ。

そして山かけが運ばれてきました。蕎麦つゆも別に用意されていますが、山かけにはすでに味がついているので、そのままでも美味しい!

小さめの卵の黄身と海苔、ワサビがのっています。

そしてお蕎麦。量は多からず少なからず。

こちらはお蕎麦にも自然薯が使われています。お水を使わず、蕎麦粉と自然薯、卵だけで打っているそう。

キリッと締まってコシがあり、つるっと喉越しのよいお蕎麦。香りもよく、とても美味しいです。

山かけは適度に粘りがあり、自然の香りがいっぱい。麦飯にかけても美味しそうです。

半分は山かけそのままで、残りは少し蕎麦つゆを足して頂きました。

お蕎麦も美味しくロケーションもよし。
年配の女性がサービスにあたっていましたが、テキパキとした動きに感じのいい接客で、大変満足なランチでした。

箱根湯本の駅からゆっくり歩いても10分程度と、電車旅にとってもアクセスしやすい場所にあります。
すぐ近くには『はつ花 新館』もありますので、混雑している時は新館に行ってみるのもいいかもしれません。
ちなみにこの日、新館のお店はお休みでした。


hatsuhana.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com