お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『アンジェリーナ』モンブラン。デミサイズと抹茶、ショコラリッシュ、季節のオランジェキャラメル。

昔々、銀座に『プランタン銀座』という百貨店がありました。2016年に閉店し、その後はマロニエゲートになり現在はUNIQLOになっている場所です。

『プランタン銀座』は若い頃、よくお洋服を買いに行ったりしていたのですが、その時の楽しみが同店内にあった『サロン•ド•テ•アンジェリーナ』さんのモンブランを食べることでした。
言わずと知れたおフランスのモンブランです。

日本に『アンジェリーナ』が登場したのはプランタン銀座の開業と同時だったので、かれこれ40年になります。

今もなお、その人気は衰えることなく、ご贔屓さんに愛されているモンブラン。
銀座から店舗がなくなった後も、日本橋三越に常設店があるので、私もいまだに食べ続けております(笑)

先日、知人からおもたせとして頂き、これまでお試ししたことのない新しいお味を楽しみました。




モンブランデミサイズ

まずは定番ですが、こちら『モンブランオリジナル』のミニサイズ版です。

『アンジェリーナ』さんのモンブランはかなりサイズが大きいので、他のお味も楽しみたいという場合は、ミニサイズをチョイスした方があれこれ楽しめます。

まったり濃厚、甘いマロンクリームに無糖のフレッシュな生クリーム。土台はメレンゲ仕上げです。

和栗のあっさりとしたマロンクリームとは対照的に、とっても甘くまったりと濃厚。
いかにも海外のスイーツといった感じですが、この濃厚さがいつしかクセになるという(笑)
やはり『アンジェリーナ』と言えば、このお味です。

オランジェキャラメルモンブラン

こちらは期間限定のお味になります。

まったり濃厚なマロンペーストにオレンジのフレッシュな風味がほわ〜と、お口いっぱいに広がります。

キャメルの風味はそれほど主張してきませんが、まったり濃厚クリームに爽やかな柑橘の風味がアクセントになっていて、こちらもまた美味しいですね。




モンブランショコラリッシュ

ショコラ風味が濃厚。かなり甘くてモンブランというよりはチョコレートケーキのような味わいです。

フレッシュクリームでも制御しきれぬ甘さは、おフランス好みでしょうか。
ブラックコーヒー必須です(笑)

抹茶モンブラン

お馴染みのまったりとした甘さに、抹茶の苦味とフレッシュなクリームが交わり、なんとも美味しい!

フレッシュ感いっぱいの生クリームと、香り豊かな抹茶の組み合わせは、想像以上にグッドなマッチングですね。

昨今では新しいお菓子が目まぐるしいまでに登場していますが、長年食べ続けているお味はやはりホッとします。
今後もご贔屓にしたいお菓子です。


https://www.angelina-web.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com