お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北欧展『FIKAFABRIKEN & torpet 』プリンセスケーキとセムラ。可愛くて美味しい北欧の生菓子。

現在、日本橋高島屋さんで開催されている『北欧展』へ行ってきました。
(2月29日〜3月11日 本館8階催会場)

最近は百貨店の催事もかなり混雑することが多いのですが、平日の朝一番だったせいか混雑はなく、ゆっくりお買い物ができました。

北欧の家具や雑貨はとても人気があるようですが、私のお目当てはもちろんお菓子です。

ぐるりと回ってまず目を引いたのは、こちらのお菓子屋さん。

世田谷に店舗を構える、スウェーデンを中心とした北欧菓子の店『FIKAFABRIKEN 』さんとその姉妹店、小平市にある『torpet 』さんのブースです。

ショーケースに並んだ可愛らしい生菓子。
北欧の菓子にはあまり明るくないので、こちらもまだお試ししたことがありませんでした。

ちょうど次女が「プリンセスケーキが食べたい!」と言っていたのを思い出し、いくつかお持ち帰りすることにしました。




プリンセスケーキ


1個 ¥670(税込)
消費期限 当日

プリンセスという名前にぴったりの、ピンクの可愛らしいケーキ。
スポンジ生地はしっとりというよりもほろり。

トップに可愛いピンク色のマジパン。かなりとろりとしたテクスチャー。
その下にほんのりと甘味のある生クリームがたっぷり!

そしてスポンジ生地にサンドされたカスタードクリーム、さらにはストロベリージャム。

コッテリとした甘さとわずかな酸味をアクセントに、全体のお味をシュッと引き締めてくれます。
優しいお味のとても美味しいケーキでした。




セムラ


1個 ¥594(税込)
消費期限 当日

一見するとパンは柔らかい丸パンですが、生地にカルダモンが練り込まれていて、一口頬張るとキリッとカルダモンの風味が広がります。

そんなパンの上には甘いアーモンドクリーム。

更にその上にはほんの少しだけ甘さを加えた生クリームがたっぷりと絞られています。

セムラは初めていただきましたが、想像していたよりも軽くて、とても食べやすいお菓子ですね。

カルダモンと生クリームだけでは何か一つ足りない感じですが、アーモンドクリームが加わることでリッチ感が出て、とても美味しくいただきました。

北欧にはお茶やお菓子をいただきながらお喋りをする「fika(フィーカ)」という文化があるそうですが、毎日こんな美味しいお菓子を楽しんでいるのでしょうか?
羨ましい限りです。

この日は焼き菓子とパンもお持ち帰りしてきました。
そちらはまた後ほどということで。。。

fikafabriken.theshop.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com