お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『フェルムラ・テール美瑛』チーズフォンデュケーキ 酪生。スフレのようなベイクドチーズケーキにミルキーな生食感クリームをイン。

美瑛を中心とした北海道産食材にこだわったお菓子やパンが人気の、『フェルムラ・テール美瑛』さん。

新宿伊勢丹や日本橋のコレド室町などに店舗がありますが、渋谷にもこの夏にリニューアルオープンしたフードショーに常設店舗が入りました。

以前、このブログではバターサンドをレビューしましたが、また新しいお菓子をお試ししてみました。

f:id:frankie17:20210926165413j:plain

「Cheese Fondue Cake」とは一体どんなものなのか?名前を見ただけで興味が湧きます(笑)





チーズフォンデュケーキ「酪生」

f:id:frankie17:20210926165408j:plain
3個入 ¥810(税込)

一つ一つ、三角形の厚紙ケースに入っているので、持ち歩いても型崩れの心配はありません。

f:id:frankie17:20210926165350j:plain

北海道産のクリームを使用した生地はふんわり。スフレタイプのチーズケーキかと思いきや、ベイクドタイプのチーズケーキだそう。

f:id:frankie17:20210926165359j:plain

チーズケーキ自体の甘さは控えめ、チーズのくせや酸味はなく、とってもミルキー。

f:id:frankie17:20210926165401j:plain

本当に見た目も食感も、スフレタイプ。
ギリギリまで柔らかさを追求すると、ベイクドでもこんなに柔らかく仕上がるのね。。。と思ったものの、家庭では真似できませんね(笑)

f:id:frankie17:20210926165405j:plain

中心には「チーズフォンデュソース」をイメージしたクリームが隠れています。

フレッシュチーズ、マスカルポーネ、練乳を使ったミルキーなクリームなど、素材は全て北海道産です。

クリームはとろりと柔らか。冷蔵庫から出してすぐだっせいか、チーズフォンデュのように、トロ〜ンとするほどではありませんでしたが、とってもクリーミーな口当たりでした。

f:id:frankie17:20210926165356j:plain

底はしっとりとしたスポンジが薄く敷いてあります。

f:id:frankie17:20210926165353j:plain

クセのないシンプルなチーズケーキですが、とても美味しかったです。

f:id:frankie17:20210926165410j:plain

『フェルムラ・テール美瑛』さんの本店は、その名の通り北海道の美瑛にあるのですが、サイトで拝見したところ、とっても素敵!
あんな素敵なところで、美味しいお菓子やパンをいただいてみたいものです。

北海道も久しく訪れていないので、コロナが落ち着いた暁には美食旅もいいわね〜と思いました。
お菓子を食べるたびに、訪れたい街が増えていきます(笑)


www.laterre.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com