お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

新宿伊勢丹『Fika フィーカ』北欧の焼き菓子はお土産にもおすすめ。味、ビジュアルともにナイスです。

伊勢丹新宿店のデパ地下にある北欧菓子の『Fika』さん。
伊勢丹新宿店プロデュースのブランドなので、ここでしか手に入らないようですね。

そのせいか、前々から気になってはいたものの、いつも混んでいて長いこと横目で見ては通り過ぎていました。



先日、たまたま人だかりもなく、偶然にもこのボックスが目に留まりました。
なんだか色合いもシンプル、冬っぽくて素敵だなと見ていると、お店の方が試食を持ってきてくれました。

「ああ、もっと早く食べるべきだったわ!」

一口食べて気に入ってしまいました。

ちょうどお友達に会いに行く途中だったので、手土産にするついでに自分の分もお買い上げです(笑)
この素敵な冬季限定パッケージをお持ち帰りしました。


ハッロングロットル(アプリコット)

白くてホロホロっとした柔らかいクッキーです。中心にはアプリコットジャムが入っています。

バターがしっかり使われていますが、そこが強調されることなく素材の美味しさがそのまま味わえるシンプルなテイストが新鮮だなと思いました。
癖がなくとっても食べやすいので、これは毎日摘みたい!と思うような普段使いしたいクッキーですね。

白い生地に黄色のジャムと、ビジュアルもとても綺麗です。
こちらはアプリコットジャムですが、真っ赤なストロベリージャムの入ったものもあります。

その後、お友達のところでストロベリーも食べました。ビジュアル的には赤い方が可愛いかったのですが、私はやっぱりアプリコットが好きです。


isetan.mistore.jp

フィンスカピンナー

アーモンドプードルを使ったクッキーで、こちらはサクサクっとした歯ごたえ。お味はこれまたシンプルです。

表面に砕いた小さなアーモンドとシュガーが乗っていて、アーモンドの香ばしさとカリッとした食感が楽しめます。

どちらのお菓子も、まさに名前のごとく「Fika」(スウェーデンのティータイム文化)にピッタリなクッキーだなと思いました。
寒い冬の日、ゆっくりと温かいものでも飲みながら、一つ、また一つと摘みたくなるようなクッキーです。

新宿伊勢丹でまたmust buyお菓子が加わったのでした。。。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com