お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋『長門』季節の生菓子、山吹、草餅、春麗ら。

今日は彼岸入りなので例年ならおはぎを楽しんでいるところですが、ケーキなど洋菓子がたくさんあったので、おはぎはまた後日にいただくことにしました。

お彼岸=おはぎ(ぼたもち)という絵が頭の中に描かれているため、おはぎなしの彼岸入りはなんとなく落ち着かないような気持ちになりますが、代わりに先日いただいたとても美味しい和菓子をアップしておきます。

前回、桜餅&切羊かんをレビューした日本橋にある老舗和菓子店『江戸風御菓子司 長門』さん。

同日、一緒にお持ち帰りしてきた季節の生菓子がとてもよかったので記録に残しておきましょう。




山吹

鮮やかな山吹色のきんとんに包まれたつぶあん。

口溶けよく上品な味わいで、お口の中に春がきます(笑)

草餅

蓬香る小さな2連のお団子は歯切れ良く、中にはつぶあんが詰まっています。

とっても小さいのに、中にしっかりあんこが入っているのが嬉しい!と思ったら、もう一つのお団子にはこしあん!

小さいけれど、嬉しいサプライズを隠したお団子です。




春麗ら

ホロホロっとした柔らかいカラーの時雨餡に、若草色の羊羹を合わせた、とても美しいお菓子です。

羊羹はほんのり柚子が香り、その名前の通り春らしい上品な羊羹です。

他にも美味しそうなお菓子が用意されていましたが、欲張っても食べ切れないので。。。

お菓子もまた腹八分目、気持ち八分目が美味しくいただける気がします。

店舗情報

住所 東京都中央区日本橋3-1-3
TEL. 03-3271-8662
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜、祝日
アクセス
日本橋駅B3出口より徒歩1分
東京駅八重洲北口より徒歩2分

nagato.ne.jp

www.hw-frankie.com