お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ヨックモック』期間限定シガール オゥ マッチャをトラヤのあんペーストと共に。

この時期、毎年発売される、
『yoku moku (ヨックモック)』さんの期間限定シガール、『シガール オゥ マッチャ』ですが、今年はお友達から頂き、さらには自分でも買い、すでに2度いただきました。

自分で買ったり、友人知人から頂いたり、結構、毎年のように楽しんでいるお気に入りのお菓子です。

今年はパッケージもリニューアル、新緑を思わせる、より華々しいデザインになっています。
この時期の定番なので過去記事にあるかもしれませんが、新たなる楽しみ方をお試ししたので改めてご紹介します。




シガール オゥ マッチャ


5本入 ¥951(税込)
14本入 ¥2,700(税込)

バターをたっぷりと使った生地に蔵出し宇治抹茶を練り込み、抹茶チョコレートを巻き込んだ、この時期だけのお楽しみシガールです。

お店の方にお伺いしたところによりますと、変わったのはパッケージだけではないそうです。
昨年までは生地にのみ使われていた蔵出し宇治抹茶ですが、今年はさらに中のチョコレートにも使われ、よりお抹茶感が倍増しているのですって!

筒の真ん中にとってもクリーミーな抹茶テイストのチョコレートが入っていて、これがバターの香り豊かな抹茶クッキーとよく合っていて本当に美味しい!

自分で買うときは、だいたいいつも5本入りを購入しますが、個包装から出しこうして並べて一気にいただきます(笑)




シガールオゥマッチャ×AN PASTE

お友達から頂いた分を食べ切った後のこと。。。
高島屋の和菓子バイヤーさんが、SNSで紹介していたある食べ方。

それが『TORAYA AN STAND 』さんの『TORAYA AN PASTE』をこの『シガール オゥ マッチャ』にペーストしていただくという楽しみ方。

とろりと柔らかい、滑らかなこしあんのペーストは小豆の香りもよく、そのままでも十分美味しいのですが、これに抹茶テイストのシガールを合わせるという神技。

なるほどその手があったのね!と、なんとしてでもお試ししたく、早速百貨店へ行き、両者をお持ち帰りしてきた次第。


1個 ¥1,080(税込)

ちなみに『AN PASTE』は「こしあん」と「黒砂糖とメープルシロップ」の2種ありますが、使ったのは「こしあん」です。

まず、なにが驚いたかといえば、あんペーストをどんなに大量につけようが、この抹茶のシガールのお味は一切ボヤけたりすることなく、この小豆の風味に負けないのです。本来の抹茶の風味と苦味、クリーミーさをしっかり舌に残してくれます。
一方のあんペーストもその持ち味を妥協なく発揮しながらも、抹茶シガールにさりげなく寄り添っているという、まさに和洋の老舗が手を取り合って生み出した100+100の美味しさ!

とにかくあんペーストをたっぷりとつけるのがおすすめです。
多過ぎる?というくらいでちょうどいい感じです。

5本入りの『シガール オゥ マッチャ』を購入したので、『AN PASTE』丸々一瓶はさすがに余るだろうと、残ったものはお餅に添えて〜などと思っていたのですが、5本食べ切るうちに瓶のあんペーストも空になりました。

考えてみれば、クッキーに使われるバター、抹茶、そしてあんこという組み合わせは、もはや鉄板。合わないわけはなく、間違いなく美味しいというのは承知しておりましたが、実際にお試ししてみると、これが想像以上に美味しくて、まずそこにビックリ!

和菓子に精通した和菓子バイヤーさんだからこそなのか、これはすごい組み合わせを思いついたものだなと思いました。
高島屋の和菓子バイヤーさんは毎年こうして楽しんでいるそうで、それも納得の目から鱗的な美味しさ新発見でした。

大袈裟かと思われる方、一度お試ししてみてください(笑)

『シガール オゥ マッチャ』は私も毎年のようにいただいているお菓子ですが、来年からは『AN PASTE』もセットで用意ですね(笑)

完売しない限り6月まではまだお取り扱いがあるはずなので、今シーズンもう一度くらい味わいたいところです。



それにしても、抹茶含めシガールってなぜこうも飽きがこないのでしょう。。。
私が子供の頃から『ヨックモック』は贈答品の定番菓子だったので、育った家では常に頂き物のシガールがあり、それをおやつにしていました。
つまりは50年以上は食べ続けているのです。それもかなりの数です(笑)
それなのに飽きるどころか、いまだに自分でも買いますし、頂ければ大喜びのお菓子なのです。

なによりも美味しい!そしてデパ地下などで気軽に購入できるハードルの低さ、リーズナブルな価格設定、またプレゼンテーションも上品なので贈答用にも最適です。
日々のおやつには最高な要素完璧に揃っていますね。

www.yokumoku.jp

anstand.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com