お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

カフェタナカのプティハロウィン缶。ついでにノエル缶の予約についてのあれこれ。

本日2度目の投稿になります。

今日は新宿までお菓子を買いに行こうと予定していましたが、朝から雨、しかもとても寒くて、床暖でホカホカの部屋にいたら、出かけるのが億劫になってしまいました。
これが「歳をとる」ということなのでしょうかね。。。

その代わり、大好きな『CAFE TANAKA 』さんのクリスマス限定クッキー、ノエル缶をオンライン予約しました。

秋から冬にかけては、和菓子、洋菓子共に好きなものが多く、お買い物も食べるのも忙しいです(笑)

f:id:frankie17:20201017203012j:plain


では、本日のお菓子とまいります。

以前、ご紹介した『CAFE TANAKA 』レガルドチヒロ のハロウィンヴァージョンのクッキー缶。

あちらは大きな缶でしたが、実は自分だけのおやつ用として、プティ缶もお取り寄せしていたのです。

内容も若干違うので、ちょこっとお披露目しておきます。





ビジュー・ド・ビスキュイ プティ ハロウィン缶

f:id:frankie17:20201017203053j:plain
1缶 ¥2,970(税込)

今回のプティ缶はコーラルピンクという、可愛らしさもありながら、落ち着いた色味の缶です。


f:id:frankie17:20201017203642j:plain


ハロウィンらしく、黒いリボンにカボチャのお化けがくっついています。


f:id:frankie17:20201017203050j:plain


同じハロウィン缶でも、大缶とこのプティ缶では、内容がまったく違います。

ハロウィンクッキー

f:id:frankie17:20201017203805j:plain


骸骨のアイシングが施された甘いクッキー、魔女の帽子はほんのりほろ苦さのあるショコラ。


f:id:frankie17:20201017203819j:plain


繊細なクッキーなので、帽子が割れてしまっていました。。。
しかし、お味の方は問題なしです!

プティ・ビズ・ノワール

f:id:frankie17:20201017203857j:plain


黄色はとうもろこし、オレンジはカボチャ、そして黒いのは胡麻のテイスト。


f:id:frankie17:20201017203901j:plain


今回は黒胡麻がトッピングされていたので、より胡麻の風味が濃厚に!

クロッケ・オ・ザマンド

f:id:frankie17:20201017203934j:plain

サクッとした軽いクッキー生地には、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどナッツがたっぷり入っていて、とってもコクがあります。

ガレット・ブルトンヌ

f:id:frankie17:20201017203952j:plain

ザクザクとした、小麦粉の風味が生きたガレット。ゲランド塩の塩味とバターがきいています。

ビスキュ・ブール・アマンド

f:id:frankie17:20201017204012j:plain

定番のシンプルクッキーは、ダイレクトに小麦粉の風味とバターの美味しさが堪能できます。
何度食べて「美味しい!」と、飽きのこないクッキーですね。

ティーザブレ

f:id:frankie17:20201017204028j:plain

生地に茶葉が混ぜ込んであるサクサク食感のクッキー。
こちらもバターの香りたっぷりです。

どれも安定の美味しさ!
これだからやめられません(笑)

オンラインショップの使い分け

『CAFE TANAKA 』さんのクッキー缶はとにかく人気で、オンラインではすぐに売り切れになってしまいます。

しかし、店舗のオンラインショップだけでなく、『婦人画報のお取り寄せ』や百貨店のオンラインショップ、また年に数回ですが都市部であれば百貨店の催事もあるので、わりとゲットできるチャンスはあると思います。

f:id:frankie17:20201017204101j:plain

中でも、百貨店のオンラインショップはおすすめです。
『CAFE TANAKA 』さんに限らず、他にもさまざまなお菓子屋さんが商品を出しているので、探すのも楽しいものです。

そして、なによりも送料が安い!
通常の半額くらいの送料しかチャージされないことがほとんどなので、とってもお得です。





ノエル缶の予約

ノエル缶も『CAFE TANAKA 』さんのオンラインショップ、『婦人画報のお取り寄せ』サイト、そして伊勢丹オンラインと、複数サイトで取り扱いがありますが、私は伊勢丹オンラインから予約しました。

『CAFE TANAKA』さんのオンラインショップでは、アクセス集中を避けるためか、公平性を保つためか、販売日の告知はありますが、時間が決まっていません。

以前は前もって日時の告知がされていたのですが、確か今年の9月くらいから、購入方法が変更になりました。

通常「◯日の10:00〜14:00の間に」といった具合に、その時間内のいつオープンとなるかわかりません。

一日中張り付いていられる人ならいいのですが、そうもいかない場合が多いので、ある意味運にも左右されます。

それでもまったくチャンスがないわけではありません。
私もこのプティハロウィン缶は、『CAFE TANAKA 』さんのオンラインショップでたまたま購入できたものなので。

ただ、複数のサイトでお取り扱いされている場合は、より確実なところからアプローチしていった方がいいということで、今日予約したクリスマス限定のノエル缶は、伊勢丹オンラインから予約しました。

まず、予約受付が一番早い日時だったので、ここで敗退しても、まだ後があると(笑)

幸い予約できましたが、こちらでも数分で完売となっていました。

季節限定ともなると、さらに争奪戦激化と言ったところでしょうか。

なんと言っても、美味しいですからね。
私も手に入る限りはと、リピートしまくっています(笑)

次回の都内催事出店

ところで、今月は銀座三越でまた催事出店が予定されていますが、先日の伊勢丹新宿店での催事では、連日クッキー缶が早々に売り切れ、手にできなかった人が多かったということで、次回の銀座三越ではクッキー缶のみ予約販売になりました。

お仕事があったり、用事があったりで早くから出向くことのできない人にも行き渡るようにとの配慮と、新型コロナ対策として、開店直後の混雑を避ける意味合いがあるのだと思います。

私はデパ地下好きなので、催事は大好物です(笑)
時間が空いている限り、気になる催事には足を運んでいますが、『CAFE TANAKA 』さんの催事ではいつも早くから大勢の人が列を作っています。

今回はクッキー缶が予約販売のみとなったので、ゆっくりでもいいかなと思いつつ、やっぱり人気のお店なのでと、今からあれこれ考えています。


www.cafe-tanaka.co.jp


ハロウィンの大缶についての過去記事です。
www.hw-frankie.com


他にも『カフェ タナカ』さんのお菓子に関するレビューあります。
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com