専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

『マツコの知らない世界』とブログのアクセス数。Google砲ならぬマツコ砲の恩恵に俗物となる。

ごく稀にですが短時間の間にブログのアクセスが急上昇するという現象が起きることがあります。

それは普段の倍ともいえる勢いで、さすがに「どうしてかしら?」と気になって一応その原因を探ったりしてみます。

原因がわかることもあればわからないこともあります。

ブログを始めた当初は『スマートニュース』、また1年くらい前までは『Google』のおすすめ記事などにのったりと、いわゆる「Google砲」「スマニュー砲」といった恩恵にあずかったことでアクセスが急増するといったことがありましたが、最近はすっかり飽きられたのか、サッパリのようです(笑)







そんな中で出てきたのが「マツコ砲」です。勝手に私が名付けました。

これは彼女(彼?)が司会を務める『マツコの知らない世界』という番組による効果です。

私は普段バラエティ番組のようなものはほとんど観ないので、よくわからないのですが、この番組に取り上げられたものがたまたま過去に書いた記事とバッティングしてアクセスを上げるといったことが起こるのです。

過去にも何度かそんなことがあったのですが、昨日も1年近く前に書いた『ベルツ』というバスクチーズケーキのお店が番組で取り上げられたらしく、ちょうど放映中に私のブログアクセスも爆増したようです。

かねてからTVの影響とは大きいものだと思っていましたが、改めて「マツコさん」効果に驚いています。

しかし、このような砲撃によるアクセスの上昇とは一時的なものです。
その日のアナリティクスでは大きな変化を見せても、翌日にはまたアクセスの稼ぎ頭は以前に戻ります。

たった一日だけアクセスやブログ収益が倍増したからといって、月単位で見てみればそれは大した数字にはなりません。

やはり日々の積み重ねです。たとえ多くの人に読まれずとも、コツコツと一生懸命に書いた記事が積み重なることで、次第にアクセスは増えていくものです。








ブログをやっていると、どうしてもアクセス数に惑わされてしまう時期というものがあります。
もしもブログ収益を目的に始めた方であれば、尚更のことそうでしょう。
しかし、よほどの知識やスキルがなければ、素人が短期間で結果を出すのは難しいものです。

思わぬ砲撃で「おお!」と盛り上がっても、それはのちにぬか喜びとなります。

砲撃していただけるのは大変嬉しいことには違いありませんが、浮かれることなく、これまで通りコツコツと楽しんで書いていこうと改めて思った次第。

とかなんとかいいながらも、アドセンス収益がどうなっているかと覗きにいき、アクセス数に反映されているとみるや、

「マツコ、ありがとう‼️」と、

ニヤニヤっとしている俗物な私もいるのでした。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com