専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

広尾の和菓子屋『果匠 正庵』。あんず大福以外のおすすめは「黒豆さらさら」と「麩饅頭」!

昨年末から年始にかけて、頂き物のお菓子がたくさんあり、そのほとんどが日持ちする洋菓子でした。
そのせいか、最近は無性に餡子が食べたくてたまりません。。。

以前の大福の記事を上げましたが、引き続き『果匠 正庵』さんの和菓子です。
大福もとっても美味しいお店ですが、他にもおすすめがあります。

黒豆さらさら

黒千石(黒豆)の煮汁を寒天にし、上にはたっぷりの餡子にふっくら黒豆を施した、あんみつのようなお菓子です。


餡子は北海道産小豆をザラメ糖で練り上げた、さらりと上品な粒餡です。

特製の黒蜜もたっぷりついてきます。それを全部がけして食べるとたまりません。

私はあんみつが大好きなのですが、寒天と餡子と黒蜜さえあればいいくらいなので、この「黒豆さらさら」はまさにストライクゾーンをついた一品です。

麩饅頭

しっかりと笹の葉に包まれたこの麩饅頭は、とにかく柔らかです。ぷにゅぷにゅっとしているせいか、とても軽い舌触り。
お麩の美味しさが際立っています。


生地は青海苔が練り込んであるタイプで、餡子はさらっとした粒餡です。


どちらかといえば青海苔入りの麩饅頭は苦手ですが、こちらは例外です。とにかくお麩の柔らかさが秀逸で、さらりとした餡子によく合います。

鶯餅

鶯粉の香りがほのかに香る、上品な餅菓子です。お餅部分は割と厚め。
軽いこし餡が包まれています。


この時は大福も一緒にお買い物したので、他の和菓子はあまり買うことが出来ませんでしたが、この3つは私の大好きなお菓子なので外せません。

『果匠 正庵』さんではまだまだ食べたことのない和菓子も沢山あるので、次に行った時は是非とも新規開拓、冒険してみようと思っています。

twitter.com

www.hw-frankie.com