お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾の和菓子屋『果匠 正庵』。あんず大福以外のおすすめは「黒豆さらさら」と「麩饅頭」!

昨年末から年始にかけて、頂き物のお菓子がたくさんあり、そのほとんどが日持ちする洋菓子でした。
そのせいか、最近は無性に餡子が食べたくてたまりません。。。

以前の大福の記事を上げましたが、引き続き『果匠 正庵』さんの和菓子です。
大福もとっても美味しいお店ですが、他にもおすすめがあります。

黒豆さらさら

黒千石(黒豆)の煮汁を寒天にし、上にはたっぷりの餡子にふっくら黒豆を施した、あんみつのようなお菓子です。


餡子は北海道産小豆をザラメ糖で練り上げた、さらりと上品な粒餡です。

特製の黒蜜もたっぷりついてきます。それを全部がけして食べるとたまりません。

私はあんみつが大好きなのですが、寒天と餡子と黒蜜さえあればいいくらいなので、この「黒豆さらさら」はまさにストライクゾーンをついた一品です。

麩饅頭

しっかりと笹の葉に包まれたこの麩饅頭は、とにかく柔らかです。ぷにゅぷにゅっとしているせいか、とても軽い舌触り。
お麩の美味しさが際立っています。


生地は青海苔が練り込んであるタイプで、餡子はさらっとした粒餡です。


どちらかといえば青海苔入りの麩饅頭は苦手ですが、こちらは例外です。とにかくお麩の柔らかさが秀逸で、さらりとした餡子によく合います。

鶯餅

鶯粉の香りがほのかに香る、上品な餅菓子です。お餅部分は割と厚め。
軽いこし餡が包まれています。


この時は大福も一緒にお買い物したので、他の和菓子はあまり買うことが出来ませんでしたが、この3つは私の大好きなお菓子なので外せません。

『果匠 正庵』さんではまだまだ食べたことのない和菓子も沢山あるので、次に行った時は是非とも新規開拓、冒険してみようと思っています。

twitter.com

www.hw-frankie.com