お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

和菓子屋さんのご飯。『HIGASHIYA man』お赤飯とちまき。シンプルだけどちょっと贅沢な厄除招福ごはん。

早いもので8月も残すところあとわずか。今日は昨日に引き続き少し暑さが和らいだ?と思ったのも束の間、やはり陽が高くなるにつれ、気温は上がり、暑い一日となりました。
まだまだ夏は居座りそうです。。。

さて、本日は前回の夏菓子とともにお持ち帰りしたご飯ものです。





和菓子さんへ行くと、あれば必ず買って帰るお赤飯ですが、こちら『HIGASHIYA man』(ひがしやまん)さんでは、これまでお目にかかったことがありませんでした。

それもそのはず、どうやらコロナでしっかり自粛中であった4月に登場していたようです。

f:id:frankie17:20200819091715j:plain

「厄除招福」という願いが込められているだけに、こちらのお赤飯は普通のものとは見た目も味わいも異なります。

竹の皮に包まれ、しめ縄のような茅の輪が施されています。
見た目的にも「厄除招福」といった感じです。

f:id:frankie17:20200819091712j:plain






お赤飯

1個 ¥500(税込)

f:id:frankie17:20200819091737j:plain

竹の皮で包まれたお赤飯は、餅米の玄米を炊き上げたものなので、もちもちとしていながらも、コリっとした食感になっています。

f:id:frankie17:20200819091449j:plain

餅米と一緒に炊いた小豆も硬めですが、大粒で美味しい!

f:id:frankie17:20200819091442j:plain

私は胃弱のため、玄米や雑穀米は苦手なのですが、こちらは餅米のせいか、発酵玄米のような柔らかさもあり、とても美味しくいただけました。

とても歯応えがありながらも優しく、普通のお赤飯とは、また違った味わいです。

f:id:frankie17:20200819091445j:plain

薄切りの奈良漬が2枚のっていて、これと一緒に食べるとまた美味しい!




ちまき

1個 ¥500(税込)


f:id:frankie17:20200819091757j:plain

粟と餅米の玄米を炊いたものですが、思ったよりも柔らかな食感です。

f:id:frankie17:20200819091545j:plain

餅米にはわずかな塩気があり、味噌、梅干し、味噌漬、そして甘辛く似てある黒豆、椎茸などの具材がのっています。

f:id:frankie17:20200819091536j:plain

そして底の部分には、粉鰹節が敷かれているなど、見えないところまで、しっかり美味しさを散りばめています。

f:id:frankie17:20200819091542j:plain

見た目はシンプルに見えますが、具材も多く、味のバリエーションがあるため、とっても贅沢なちまきです。

とても美味しかったので、「このアイデアは子供のお弁当に使わせていただこう!」と思いましたが。。。

こちらは具材にも厄除の意味が込められているといいます。なによりも具材一つ一つが美味しいので、やっぱり真似は難しそう。。。
ちょっとだけヒントを頂き、なんちゃってチマキを作ります(笑)

f:id:frankie17:20200819091614j:plain

お赤飯もちまきも、ヒガシヤさんらしい味わい。また厄除の意味も込められているとあって、美味しいのはもちろん、珍しくありで楽しみながらいただけました。





いつも甘い和菓子ばかりでしたが、今回初めてお赤飯とちまきに出会い、ラッキーでした。

f:id:frankie17:20200819091708j:plain

いまだに落ち着かない、先の見えない新型コロナの問題はもちろんのこと、それ以前にお気に入りの和菓子屋さん、洋菓子屋さんが何軒もあるので、一軒のお店に頻繁に足を運ぶことはなかなか難しいものです。
しかり、マメにのぞかないと美味しいものを逃しそうだわ。。。と、今回改めて思ったのでした。



www.higashiya.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com