お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

神田『近江屋洋菓子店』ドライケーキ。懐かしい味わいの定番スイーツ。

今日も穏やかな、とても気持ちのよい一日でした。
こんな日は外出したくなりますが、家でのんびりも案外いいものです。

お天気に気分を左右される方ではないと思っていますが、やっぱりお天気がいいと気持ちも明るくなります。

では、さっそく本題とまいります。

本日も昨日に引き続き、『近江屋洋菓子店』さんのお菓子です。

f:id:frankie17:20210525084753j:plain

この見た目も可愛いお菓子は『ドライケーキ』。
ロシアケーキのような感じですね。

f:id:frankie17:20210525084532j:plain

子供の頃、ケーキの箱にはいつもこんなリボンがついていましたっけ!
昭和のスイーツはこのリボンなくしては語れないというくらい、よく見かけました。

この頑固さ⁉︎

こだわり⁉︎

よくわかりませんが、「昭和」にこだわり、固執する自分と、このピンクのカシャカシャリボンが重なります(笑)

f:id:frankie17:20210525084528j:plain

お味のみならず、プレゼンテーションも老舗に相応しい昭和チックな装いで素敵です。





ドライケーキ

f:id:frankie17:20210525084524j:plain

こちらは5種類のドライケーキが2個ずつ、10個入りの箱詰めです。
こちらは一番小さなものになります。

オレンジクッキー
f:id:frankie17:20210426133627j:plain

ザクザクとしたドライな生地に、ほんのりとオレンジの香り。

f:id:frankie17:20210426133621j:plain

このアイシングの甘さが、ドライな生地とよく合っていて美味しいのです。

ジャンドーヤ
f:id:frankie17:20210426133724j:plain

クッキー生地はサクサクしたバター風味。とっても素朴な味わいです。

f:id:frankie17:20210426133727j:plain

カシューナッツが濃厚なチョコレートクリームがサンドされています。

チョコクッキー
f:id:frankie17:20210426133632j:plain

ちょっぴりほろ苦さのある、ショコラのクッキー生地は、ドライでザクザク食感。
まろやかなチョコレートがコーティングされています。

チェリー
f:id:frankie17:20210426133646j:plain

薄めに焼かれたサクサクっとしたクッキー生地。
上品な甘さのクリームがサンドされています。

f:id:frankie17:20210426133649j:plain

トップのドレンチェリーが懐かしい!

バニラクッキー
f:id:frankie17:20210426133711j:plain

バニラが香る、甘さを抑えたドライなクッキー。
トップのアイシングがクリーミーで、懐かしい味わいです。





5種類どれも、とっても懐かしい味わい!
子供の頃には当たり前のように食べていた種類のお菓子ですが、今は逆に珍しく感じるようになりました。。。

f:id:frankie17:20210525084750j:plain

だからこそ、お若い方々には目新しく、私のようなおばさんにとっては馴染み深いお味と言えましょう。

この『ドライケーキ』は午後に行くと売り切れていることもある、とっても人気のお菓子なのです。

お値段もこの10個入りで千円ちょっとと、とってもリーズナブルなので、気取らない手土産などにもぴったりです。


www.ohmiyayougashiten.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com