お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

松屋銀座『叶匠壽庵』あも、50周年記念に「あも こしあん 」が登場。丹波大納言小豆の香り高き逸品。

昨日は久しぶりに銀座へ行きました。
朝一で美容院へ行き、その後すぐに向かったのは松屋銀座の『叶匠壽庵』さん。

f:id:frankie17:20211011170621j:plain

お目当てはこちら。
10月10日発売の、『あも こしあん』
つまり、こしあんの『あも 』です!

こちらのお店の看板商品でもある『あも』ですが、季節によって新しいお味が出ることは珍しくありません。

今の時期は栗の『あも』が店頭に並んでいます。

f:id:frankie17:20211011170618j:plain

それがこのたび、『あも』誕生50周年を記念して登場したのが、「こしあん」の『あも 』なのです。

あの大粒の丹波大納言小豆が一番にイメージされる『あも』というお菓子を、「こしあん」にするとは、なんともストレートにきたものです。
これは早くいたいだきたい!と、発売日にそそくさと足を運んだ次第です。

f:id:frankie17:20211011170613j:plain

初日だったからか、店頭はこの新発売の『あも 』に埋め尽くされているようで、見ているだけで心躍りました。

まるでアイドルを追いかけるファンのように、「お写真撮らせて頂いてよろしいですか⁉︎」とパシャパシャ(笑)

f:id:frankie17:20211011170610j:plain

ウキウキとしながら、お持ち帰りしてきました。





あも こしあん

f:id:frankie17:20211011194616j:plain
1本 ¥1,188(税込)
賞味期限 製造日より26日

袋から取り出すと、鮮やかな紫色のお箱。

f:id:frankie17:20211011194605j:plain

蓋をとると、いつもの丹波大納言小豆の粒はなく、スムースでツヤツヤの『あも 』が。。。
不思議な感じです。

f:id:frankie17:20211011194603j:plain

丹波大納言小豆をふんだんに使った『あも 』は、あの大粒のふっくらとした小豆の存在感をあってこそ!そんな気持ちが、少なからずありましたが。。。

f:id:frankie17:20211011194611j:plain

一口食べた瞬間、白旗。。。
とんでもございませんでした。。。

やっぱり『あも』はこしあんにしてもすごいです。

水ようかんのような、滑らかな口当たり。
こってりと、濃厚な丹波大納言小豆の風味。。。
「つぶあん」から「こしあん」へ姿を変えても、変わらない香り高さはさすがです。

f:id:frankie17:20211011194619j:plain

お餅もとろりと柔らかく、それがこのこしあんに絡んでいくと、お味と食感の素晴らしきマリアージュ。

f:id:frankie17:20211011194614j:plain

賞味期限が長いので、ゆっくりいただこうと思っていましたが、あまりに美味しくて一気に半分平らげてしまいました(笑)

『あも 』は昔から大好きなお菓子でしたが、また新しい風を吹き込まれたような気持ちになりました。

f:id:frankie17:20211011194608j:plain

50年もの間、愛され続けてきたのは、この確かなお味ゆえ。
「美味しい」と思うお菓子はたくさんありますが、「すごい!」と感動するお菓子は案外少ないものです。

この新星『あも』は久しぶりの感動でした。
改めて、『叶匠壽庵』さんのあんこの美味しさを堪能いたしました。。。

f:id:frankie17:20211011170615j:plain

お店の方に聞き忘れてしまったのですが、このこしあんの『あも』は、定番化されるのでしょうか。

50周年の記念販売という期間限定とするには、惜しい美味しさです。


kanou.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com