お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越『たねや』柏餅と黒糖粽。端午の節句を祝うお菓子を。

都内の百貨店ではよくお見かけする和菓子屋さんの一つが『たねや』さんです。

和菓子のみならず、『CLUB HARIE』というブランドでは洋菓子の製造販売もしています。

先日、日本橋へ行った際も、三越本店、高島屋、両店に『たねや』さんが入っていました。
ちょっとのぞいてみたところ、この時期だけ楽しめるお菓子が並んでいたので、お持ち帰りすることに。。。

4月9日〜5月5日までの季節限定、柏餅です。

お節句前とあって、売り場はちょっとした行列ができていました。みなさんお目当てはやっぱり柏餅。
人気のお店です。

柏餅に加え、今回は「黒糖」という文字に惹かれ、珍しく粽もお持ち帰りしてみました。





柏餅

種類は、つぶあん、こしあん、みそあんの3種類。それぞれ1個 ¥195(税込)と、リーズナルなお値段です。

つぶあん

こちらは少し変わっていて、小豆の皮とそれを粉末にした小豆パウダーが餅生地に練り込まれているんです。お餅も小豆色です。

餅生地はほんのりとした甘さがあります。
あんこも比較的ゆるっと柔らかで、とても風味がよいです。

生地に小豆の旨味が出ているのか、全体的に甘い印象の柏餅でした。


こしあん

もちっと、ほんのり甘さのある餅生地にカシワの香り。

サラリときめ細やか、お上品な味わいのこしあんです。

みそあん

シンプルな餅生地は、割と薄めのお作り。
味噌あんの色がちょっぴり透けて見えます。

白味噌のコクと風味が豊かで、なんとも言えない美味しさ。

やっぱり関西のお店は、白味噌の使い方が上手ですね。。。とても美味しかったです。

『たねや』さんの柏餅は、3種類どれも非常に上品な味わいでした。





黒糖粽


3本入 ¥648(税込)

端午の節句といえど、いつもは積極的に買うことのない粽ですが、大好きな「黒糖」の粽ということで、今年はおひとつお試しすることに.

大きな笹の葉に包まれた粽は、黒糖の色そのままに、ツヤツヤです。

とろっとろの柔らか食感。
お口の中に入ると、あっという間に溶けます。。。

笹の香りがとても濃厚なため、黒糖の風味は弱く感じますが、黒糖特有のコクがお口の中に残ります。

5月は男の子のお節句ということで、娘二人の私にはほぼ無縁の行事です。
柏餅は毎年の楽しみですが、粽までは。。。という感じでしたが、年に一度のことなら、これから色々お試ししてみてもいいかなと思ったのでした。。。


taneya.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com