お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越『仙太郎』トラ焼 春の香と、おはぎ(玉露、七穀、きなこ)。

引き続き、銀座三越『仙太郎』さんのお菓子です。

前回は『柏餅』でしたが、当初のお目当ては、下の記事にある『玉露おはぎ』でした。

www.hw-frankie.com

初めてこのおはぎをお試しして以来、何度か『仙太郎』さんをのぞいてみたことはあるのですが、かなり行列ができていたりで、並んでいる時間もなかったので諦めたことが何度かありました。

平日の昼間など、お彼岸などを避ければ、普段はわりとゆっくりとお買い物ができるのですが、やはり人気の和菓子店です。
週末などは行列ができていたりで、諦めることも多いのです。
先日、あまり人が並んでいなかったので、ようやくお持ち帰りできました。

お目当てのおはぎに、柏餅、他にもう一品、季節のお菓子を。





トラ焼き 春の香

f:id:frankie17:20220416095151j:plain
1個 ¥216(税込)

餅粉と蓬の入った生地をトラ模様に焼き上げ、たっぷりの粒あんを挟んだお菓子です。

生地はこうしたお菓子にしてはかなり薄めですが、モチモチとしています。
ほんのりと甘く、蓬のよい香りがします。

f:id:frankie17:20220416095154j:plain

上に塩漬けされた桜の花。
グリーンを基調にしたトラ模様と、ピンク色のさくらの花のコントラストが、とってもお洒落です。

f:id:frankie17:20220416095145j:plain

あんこは大きな粒を残した、もったりとした粒あん。たっぷり入っていて、あんこの美味しさも楽しめます。

f:id:frankie17:20220416095148j:plain

前回、迷った末、結局手に取らなかったお菓子です。やっぱりお試ししたくなり、お持ち帰りしましたが、もっと早くお試しすればよかったです。。。

f:id:frankie17:20220415083939j:plain

というのも、このお菓子は期間限定で4月15日までとなっているので、もう店頭にないと思うので。
やはり気になったお菓子は、すぐにお味見すべきですね。

おはぎ

f:id:frankie17:20220415084008j:plain

この時、予定外に柏餅を買ってしまったので、おはぎは3個だけにしました。
お目当ての『玉露』と、前回選ばなかった『七穀』、最後の一個は『つぶあん』か『きな粉』かで迷った末、『きな粉』をチョイス。

七穀おはぎ
f:id:frankie17:20220415084013j:plain
1個 ¥216(税込)

餅米と黒米入りの五穀に青じそを加えた餅生地で、粒あんを包んだおはぎです。

大きな粒を残しながらも、柔らかく炊かれたあんこがとっても美味。

f:id:frankie17:20220415084011j:plain

黒米の粒々っとした歯応えもよき。

ちなみに、この「七穀」とは、五穀と餅米、小豆で七穀です。





玉露のおはぎ、きな粉のおはぎ

f:id:frankie17:20220415084006j:plain

『玉露』と『きな粉』はつい最近ブログにもアップしているので、詳細はそちらを見てくださいませ。

www.hw-frankie.com

こちらでは美味しそうな写真をお楽しみ頂けたらと思います(笑)
玉露のおはぎ
f:id:frankie17:20220416095455j:plain
きな粉のおはぎ
f:id:frankie17:20220416095457j:plain


www.sentaro.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com