お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『向島 志“満ん草餅』草柏。草餅の老舗が作る柏餅を、日本橋高島屋の銘菓百選で購入。

デパ地下巡りといえば、東京では銀座や新宿、池袋、日本橋など多数あり、いつもどこにしようか迷います。。。

今、ゴールデンウィーク中ということで、なるべく混雑の少ない所にしようと、今回は日本橋へ行って参りました。

日本橋には三越本店と高島屋がありますが、どちらも和菓子、洋菓子問わず、とにかくスイーツがいっぱい。
まさにディズニーランドのように心躍る場所です。

いつも高島屋を見てから、三越本店へ移動というパターンなので、今日もまずは高島屋へ。

和菓子、洋菓子売り場を一回りして、最後に『銘菓百選』へ行くのもいつもと同じです。

こちらでは、全国のお菓子がたくさん並んでいて、曜日によって入荷するものが変わったりと、行くたびに楽しみがあります。

今日はちょっと珍しいものを見つけました。

向島にある『志”満ん草餅(じまんくさもち)』さんの柏餅です。

東京では、知らない人はいないのでは?というくらいの有名なお店で、創業が明治二年という、古くからある草餅の老舗です。





私も父が生きていた頃は、よくこちらの草餅を買ってきてもらっていました。そんな懐かしいお店でもあります。

最近では、各百貨店のデパ地下でお取り扱いしているのも知っていましたが、柏餅を見つけたの初めてでした。

日本橋高島屋では、毎週土曜日に『銘菓百選』で『志"満ん草餅』が販売されていますが(2022年4月現在)、端午の節句ということで、柏餅が入荷したのでしょう。
これは今だけ!ということで、もちろんお持ち帰りしてきました。





草柏


一箱5個入 ¥1,150(税込) 
消費期限は当日。

『銘菓百選』ではバラ売ではなく、お箱入りで販売されています。

大きなカシワの葉の中から、鮮やかなグリーンの柏餅が顔を出します。

草餅でもそうですが、なんと言ってもこの蓬の深い緑の美しい色!
これが、『志"満ん草餅』さんの草餅ですね。

この店独自で配合した上新粉を使った生地は、もっちもっちと強いコシがあります。

そして豊かな蓬の香り。。。草餅を専門にお作りしているお店だからこそです。

なにより、このこしあん!
このあんこは多分ですが、草餅に入っているものと同じだと思います。

北海道産の小豆を使った、しっとりとしたこしあんで、雑味がなく、小豆の風味もよく、本当に美味しいあんこ。
大好きです。

この『草柏』をいただいたら、定番の草餅が久しぶりに食べたくなってきました(笑)





普段販売されている草餅は、あんこ入りとあんこなし、二種あります。
あんこなしは草餅にきな粉と白蜜をかけていただくのですが、私は昔から「あんこ入り」の方が好きだったので、この柏餅もとっても美味しく、懐かしい味わいでした。

こちらでは、草餅以外のものをいただいたのは初めてでした。
季節によっておはぎやお団子もお作りしているようなので、そちらもお試ししてみたいなと思いました。

とにかく久しぶりのお味。改めて美味しいお菓子だなと感じたのでした。。。

店舗情報

東京都墨田区堤通1-5-9
Tel. 03-3611-6831
http://jimankusamochi.com

アクセス
東武スカイツリーライン「曳舟駅」より徒歩12分。

jimankusamoti.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com